FC2ブログ

英国車・ミニ専門店 タートルトレーディング MECHANIC BLOG

スペシャルショップ「タートルトレーディング」のブログ。タートルガレージでの出来事を発信します。

ちょっとした加工と商品製作

こんばんは、gooです。

関東は梅雨明けしたみたいでこれから暑さ本番ですが
梅雨といっても今年は雨があまり降ってないですよね~

さて、涼しい時間を狙って溶接加工物

IMG_7204.jpg 
クイックシフトの短縮加工を

IMG_7205.jpg IMG_7206.jpg 
溶接部で折れることの無いようシッカリと溶かして
ビビっと溶接して完了

半分ロッドが黒いのは純正ロッドを使いました
ネジ部は純正ロッドの方が多少は折れにくいですからね~

そして、これからの夏本番前にクーリング対策で
スパル電動ファンキットがオススメです。

IMG_7190.jpg 
ブラケットの残りが少なくなったので製作しました~

過去記事はコチラ


ではでは。








テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

配線保護は重要です グロメット編

こんばんは、gooです。

暑さのせいにしてすっかりとブログ更新サボってしまいました!
まだまだこれから暑くなるので思いやられます・・・

さて、97以降のミニになって電気系のトラブルは配線をモデファイ?加工していなければ
信頼性も上がっていてヒューズが切れることも少なくなったような。

ヘッドライトハイビームの左がヒューズ切れで入庫

ヒューズを見るとバチッと切れてショートした感じ
配線も純正のままなのでなんでだろーとトラブル探り・・・

左配線をグルっと見ても不具合な部分、配線挟み込み等なく

IMG_6879.jpg 

後は長年外れていたであろうパネルから配線を保護するグロメット


IMG_6880.jpg
やっぱり長年の振動で配線の被覆を削ってパネルに当たってショートしてました
教科書に出てくるようなトラブル事例です(笑


IMG_6883.jpg

テーピングしてグロメットを正しい位置へ押し込んでトラブル修理完了です。



IMG_7038.jpg 
電気関係のモデファイは色々とご依頼いただくので
確実な加工するためにグロメットだけでも色々と

見えない部分もトラブル出ないように
確実な作業心がけております~

ではでは。


テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

ちょっとした修理

こんばんは、gooです。

今日はちょっと涼しいです~
夏バテ気味から回復中

ちょっとした修理を

ハウジング合わせ面からのオイル漏れを止めようと
増し締めした時に折れてしまったのでしょう


IMG_6867.jpg IMG_6868.jpg

シーリングがモリモリです・・・

この合わせ面はそんなにオイル漏れする場所ではないので
漏れている箇所は違うところでしょう。



まずはエキストラクターで外れるかなとセンターにポンチ打ってみましたが
サブフレームが近くアングルドリルでも狙えず
ツラで折れてプライヤーでも掴めないので

こういう場合は

IMG_6869.jpg IMG_6870.jpg

半自動でビビっと頭を作って

IMG_6871.jpg IMG_6872.jpg

プライヤーで掴んで外します

IMG_6873.jpg

今回は比較的溶接し易い箇所だったので難なく除去出来ますね~

IMG_6875.jpg

新しいボルトに交換して完了

シーリングはある程度残して剥がしました
タペットカバーのコルクがズレていたので・・・
本当の漏れ箇所は多分タペットカバーでしょう!


ではでは。


テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

インジェクタートラブル色々と

こんばんは、gooです。

昨日今日と猛暑でバテ気味です・・・
夏の入り口でこの暑さですから体力を付けないといけませんね~

さて、すっかりとサボってしまいましたが作業の方は色々と。

エンジン始動不良のミニ修理させていただきました。

冷間は問題なく始動でエンジン温まってから止めて15分後位に再始動出来ず

燃料が出ていなかったのでポンプかクランクセンサーか等々
トラブルシュートしたところインジェクター不良でした。


IMG_6820.jpg IMG_6819.jpg IMG_6821.jpg 

インジェクターの外端子と内部コイルの接続部で断線しかかっているようで
トップカバーを動かすと抵抗値がフラフラと

ミニのインジェクターは低抵抗で正常値は1~1.5Ωほど

IMG_6818_201607041923340cc.jpg IMG_6822.jpg 

クリーニング済みのインジェクターはトップカバーを動かしても抵抗値変化せず

インジェクター交換して不具合出ないこと確認して修理完了です~


インジェクタートラブルは内部断線、内部ショート、ニードルの固着
そして珍しい?のが時々ニードルの開きっぱなしになってカブって
エンジン停止するなんて車両もありましたよ~

ではでは。


テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク