FC2ブログ

英国車・ミニ専門店 タートルトレーディング MECHANIC BLOG

スペシャルショップ「タートルトレーディング」のブログ。タートルガレージでの出来事を発信します。

日常作業 排気系

こんばんは、gooです。

日常作業

タコ足交換でYピースからのジョイントパイプ
各メーカーの組み合わせになるのでピッタリいったりいかなかったりと

IMG_3437.jpg
マフラー位置を決めてジョイントすると入り代が30ミリ位
バンドカッチリ締めれば外れる事ないと思いますが・・・チョット心もとないな~と


IMG_3438.jpg IMG_3440.jpg
同径のパイプ30ミリビビっと延長しました。

せっかくなので
IMG_3441.jpg
調度良い端材があったので

IMG_3442.jpg IMG_3443.jpg
フランジ部分で引っかからないようにスロープ付けました。

IMG_3448.jpg 
耐熱ペイントして実車に付けるとこんな感じに

日常作業でした~
ではでは。




テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

やり過ぎは禁物です。

こんばんは、gooです。

ブレーキ通常メンテ

IMG_3256.jpg IMG_3258.jpg IMG_3261.jpg

パットの面取り過ぎで外周内周5ミリ位当たってません、合計で約1センチ。。。
いくら高性能なパット、ローターを付けてもやり過ぎは禁物ですよ~

ではでは。



テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

ハイフロー インジェクターボディ+ サイドドラフト

こんばんは、gooです。

ストックビンテージ様のハイフロー+サイドドラフトキット取り扱っております!

IMG_3264.jpg
インジェクション車のパワーアップ部品として
新たな流れを作った感じですね~


IMG_3300.jpg
お客様1.3iに取り付けさせていただきました。
セッティング中の画像なので燃料ラインは仮で引き回しね。

ボルトオンで取り付け出来て良い感じです。
組み合わせはハイフローインジェクターボディ+48Φビックスロットル
+サイドドラフト(ステージ4)
一番ハイスペックな組み合わせですね。

セッティング完了後のエンジンルーム
IMG_3304.jpg  IMG_3306.jpg
スッキリ見えるよう色々と手を入れてと。

そして肝心のパワーアップ具合ですが
まずは初めの状態
純正インテーク 
仕様は1380cc、ハイリフト、45Φビックスロットル、チューニングヘッド、LCBと
一通りのメニューで手が入っている状態ですので85馬力以上発生しています。
実際に乗ると「速い!」の一言
この状態でもパワー、トルク、車速の伸びとかなり速いんです。


上記の状態にハイフローキットを取付後は
SV-HIB.jpg 
最高出力が約95馬力まで上昇!

純正マニホールドとハイフローキットで比較するとこんな感じ
比較 
4500回転以降面白いようにパワーが上がりました。
6000回転軸で見ると10馬力のパワーアップです。

グラフと見て分かりますがこのハイフローキットの
スゴイのは馬力が落ちてるところが無いんです。

一般的に高回転がパワーアップする部品はトレードオフで
低回転域が犠牲(空気のスピードが落ちて馬力が落ちる)
になることが多いんですよね~

スーパーバトルオブミニ 第2戦で偵察(笑)しましたが
インジェクションクラスでハイフローキットの装着率が非常に高かったですね~

このハイフローキットを付けないとトップグループに入るのは
難しいかなと。。。



一応注意事項として・・・

今回お客様のエンジン仕様で10馬力上がりましたが
ポン付けして必ず10馬力上がるパーツではありませんよ~

燃調や点火タイミング等セッティングがシッカリ出せて
エンジン本体も10馬力上がる余力を持っていたから
ハッキリと効果が出たんです。
 

ではでは。


テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク