FC2ブログ

英国車・ミニ専門店 タートルトレーディング MECHANIC BLOG

スペシャルショップ「タートルトレーディング」のブログ。タートルガレージでの出来事を発信します。

平成最後のブログ更新

こんばんは、gooです。

前回のブログ更新からあっという間に一ヶ月以上
平成最後のブログですね~
令和はなるべく更新多くしたいなと思う今日此の頃です。

さて、一ヶ月前のブログからの続きで

フルコン・ターボのトラブルは・・・
IMG_5649_20190429124956105.jpg 

排気バルブの傘が落下して燃焼室内で暴れました・・・

ターボ車の場合エンジン壊れるとターボの羽(タービンブレード)まで
壊れるのが定番?なんですが
ドライバーが異常を感じて直ぐに走行を止めてエンジン停止してくれたおかげで
バルブは燃焼室内で留まりシートリングも割れず固形物を排出しなかったので
幸いターボまでは損傷及ばず!

ヘッドの方も損傷しましたが修理完了で以前と変わらず。
IMG_5627.jpg 
破損したのは3番の燃焼室ですがキレイに直ってます。
7ポート・ターボにする際こういうことが起きるだろうと
アルミヘッドをチョイスしておいて良かったです~
鉄ヘッドでは修復が困難なんですよね。

NAの排気バルブを使っているので排気温度はセオリーよりも50度以上低く
セッティングしていたのですがまたNAのバルブ使うとちょっと心配なので
バルブの素材変更を。

ナトリウム封入バルブも良いのですが入手困難なので
今回は1000度にも耐えられるインコネル排気バルブへと変更しました。
IMG_5636.jpg IMG_5645.jpg
耐久性のマージンが増えたのでセッティングの方も
もうちょい詰めて行けるかなと。
インテークは傘上にガソリン噴射で冷却されるのでNAと同じバルブで問題ないですね。

平成最後でひとまず更新です~

ではでは。





テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

FC2Ad