FC2ブログ

英国車・ミニ専門店 タートルトレーディング MECHANIC BLOG

スペシャルショップ「タートルトレーディング」のブログ。タートルガレージでの出来事を発信します。

プロ向けになりますが新商品紹介でも。

こんばんは、gooです。

あると便利だな~の新商品紹介でも(※プロ向け)
新商品といっても何年も前に商品として有りましたが紹介しておりませんでした!

倒立タンデムマスター、シングルマスター用のペダル位置下げスペーサー(←仮名、税抜4000円)

ウェブにラインナップ有りませんのでお問い合わせ下さい。

IMG_7217.jpg
この分割式スペーサーを

IMG_7218.jpg IMG_7219.jpg IMG_7220.jpg
マスター下に両脇から挟み込みます。

分割式ですのでブレーキラインを外すことなく組込でき
ペダルが約10ミリ下がります。

IMG_7215.jpg IMG_7216.jpg
左がプレート入れる前と右が組み込み後

特に倒立タンデムのブレーキペダルは上がってて踏みにくいんですよね~


ナット外してプレート入れて戻すだけの簡単作業に見えますが・・・

マスターを固定しているスタットボルトは大体がサビてます。
サビで痩せてたり折れやすくなっていたり、ナット締めてもトルクが掛からなかったり
スペーサーを入れた分スタットネジ山のナット掛かり代なかったりと
非常に重要な判断が必要な部分になりますのでプロ向け商品になります。

ブレーキ系は特に慎重に!ですね。

ではでは。


テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

久々の更新、ミニフェスから

軽く一ヶ月以上ブログ停滞!
こんばんは、gooです。

月日が流れるのは早いものでもう9月も終わろうとしていますね。
強烈な暑さの夏が終わっていい季節になってきましたので
ブログも捗るはず・・・です!

さて1ヶ月以上前のミニフェスから
まず当社参加車両全車ノントラブルで
現地でも細かい作業する程度で無事終わりました。

メカニックとしては結果も大事ですが車両トラブルなくお客様が楽しんで
走り終えてくれたことがなにより一番ですね~。

IMG_20190825_124240_3.jpg
フルコン・ターボは仕様変更後(7ポート化)富士SWは初走行
筑波と違ってロングコース、高負荷が続くので心配でしたが絶好調!

気圧によるデータもミニフェス3回目ですので過去のデータから補正率を変更
初ミニフェス時は大気圧補正ほとんど掛けていなかったので排気音が鈍くなってましたが
今回は大体6~7%位薄めに補正、
筑波を走ってる時と同じ音、空燃比で丁度いい感じでした。

ログで見ると筑波の気圧と比べて大体50hPa低いので
濃い目にセッティング出してる車は富士に行くとカブり気味になるかもしれませんね~

ちなみに最高速はMAXで210キロ
ドライブシャフトのパルスセンサーで測ってるので正確です。

ひとまず更新

ではでは。




テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク