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英国車・ミニ専門店 タートルトレーディング MECHANIC BLOG

スペシャルショップ「タートルトレーディング」のブログ。タートルガレージでの出来事を発信します。

11月最後の日常作業

こんばんは、gooです。

11月ももう終わりで明日から12月、師走ですね~

寒い季節はサクサク溶接が進むな~と
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ワンオフですがクーラーが付いていないエンジンに固定するためのブラケット
厚い鉄板ので歪にあまり神経使わずビビッとモリモリ

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まだ途中ですがテンショナーブラケットも作って
調整しやすい締め込みタイプのアジャストプーリーをマウント

コンプレッサー新規ブラケット、コンプレッサーのマウント移動等
イロイロ出来ます。

ではでは。


テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

日常作業

こんにちは、gooです。

今日は凄く寒い!
朝露が凍ってましたよ。
すぐに12月ですがらこの寒さはまだ入り口ですね~

さて、いつもの日常作業

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触媒フランジのスタットボルト折れ
あるあるトラブルの一つですね。

スタットボルトは圧入されているだけなので叩けば簡単に外れそうですが
外れないことの方が多い、サビでガッチリ固定されちゃってます。

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こういう時は真っ赤になるまでフランジを炙れば簡単に取れます。
あとはボルトナットで固定ですね。

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フランジ面はサビが多かったので面出しして完成です。

日常作業でした。

ではでは。

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日常作業の修理

こんにちは、gooです。

日常のちょっとした修理

ステアリングラックのサポートブラケットが
パックリと割れてました。
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古い鋳物で割れた部分は薄くて
付くかどうかはやってみないとわからない部類のパーツ(泣)

放電したら蒸発するアルミだったら嫌だな~と
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開先少なめにとって予熱してと


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不純物が出てくるのは予想済みですが意外と溶けて一安心
写真はブラシで擦ったあとなのでキレイな状態です。

あとは形整えてブラスト掛けて完成
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巣が出てますがシッカリ付いているので
見える部分であれば埋めますが
素材的にやりすぎない方が良いかなと。。。


日常作業でした。

ではでは。




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今日は取材

こんばんは、gooです。

昨日と違って10度も気温が低く寒いですね~
本来の季節って感じでしょうか。

さて、今日はストミニの取材でパパパっとヘッド組んだり
シャシダイやったりとハイスピードで体動かしました(笑)
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パワーアップ企画ですね。

今回はビックスロットル、ハイリフト、エアクリーナー(通称3点セット)に
ヘッド交換が入ったプラン。

ヘッドはお客様の要望に合わせてライトチューンから
ビックバルブでポートも大口径とかイロイロと選択出来ます~

今回はノーマルバルブベースにポート加工、面研によるコンプレッションの最適化、
ヘッドとしてはライトチューンの部類ですがポイントを抑えているので
パワーも良い感じに出ます。

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写真ブレブレですがイニシャルチェックからパーツ交換チューン後セッティング、
シャシダイ回して取材完了です。

ひとまず更新

ではでは。




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表彰者2名!

こんにちは、gooです。

11月下旬だというのに日中暖かく過ごしやすいですね~
さてさて昨日はスーパーバトルオブミニ

悪天候のなかチームタートルからは表彰者が2名!

MINI1000ccクラス表彰台常連のM様
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2位入賞おめでとうございます!
優勝された方はメチャクチャ速くて・・・M様、今後何か手を打たないと。。。


W様も表彰台常連
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3位入賞おめでとうございます!
雨で10インチ、なかなかトラクションも掛かりにくい中でありましたが・・・

皆様エンジンパワーも上がっているようで
パッと前に出られなくなってしまったもようで(笑

パワーアッププランは色々ありますのでご検討ください(笑


ではでは。


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SBoM最終戦行ってきました!

こんばんは、gooです。

三和トレーディング様主催スーパーバトルオブミニ参加してきました。
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生憎の雨・・・
それでも小雨でしたので良い方で。

大体13時位には雨も止みましたが最後まで路面はウェットのままでしたので
コースアウトや接触で赤旗中断が多かった一日でした。
雨の日は無理をしないが鉄則ですね。

幸い当社参加車両はスピンしたくらいでトラブル無く
無事終えることが出来ホット一安心。

ひとまず更新!

三和トレーディング様
参加された皆様ありがとうございました。


ではでは。


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SBoM最終戦

こんにちは、gooです。

明日24日はバトルオブミニ、最終戦です。
雲行きが怪しく雨なのか~

参加車両は雨対策しないと。。。

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このくらいの穴なら雨でも大丈夫


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ここまで空いていると・・・
走行中の雨程度でトラブルは出ませんが
輸送中、雨で常に濡れている状態は気分がよろしくないので
何かしらで塞いでおこう。

参加される皆様よろしくおねがいします。

ではでは。

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ワンオフ キャブボックス

こんにちは、gooです。

今日、所沢は朝から小雨が降ってて寒いです。
これから寒くなる一方・・・
体調を整えないといけませんね。

さて、ワンオフ物のキャブボックス作りました。

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少し小型バージョンです。

溶接箇所はいつもより少なく両サイドビビッと
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いつも通り表面にビード出ないようにと。

ワンオフの日常作業でした。

ではでは。

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特殊工具

こんにちは、gooです。

ミニのオルタネーターはその時の考え?クーラーメーカー、
クーラーコンプレッサーのサイズ等で
色々な固定方法があるんです。

その為プラグが外しづらかったりと。。。
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今回はオルタネーターが被っててプラグが随分と奥に・・・

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今まで作ってきた特殊工具でも薄いプラグソケットでも届かないので

こういう時はパパっと作ります。
改造用工具を引っ張り出して
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丁度いいサイズのコンビレンチ


針金でシミュレーションしたら
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このカタチなら外せそう

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炙って直角曲げ


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いい感じです。
次に
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オルタネーター避ける為の曲げ

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針金のイメージ通り
これで難なく
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外せました。

また一つ特殊工具がふえました。


ではでは。



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強化クランクシャフト

こんにちは、gooです。

今日はクランクシャフト紹介

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英国スペシャリスト・コンポーネンツ社の強化クランクです。
親子ジャーナル研磨、軽量、バランス、タフト加工と一通りの内容です~

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純正クランクと重量を比べると約1kg軽量です。

一つの目安として100馬力以上常用する方は強化クランクシャフトを投入してください!

もちろんクランクだけの問題ではないと思いますが
純正クランクままですとたまに折れるんですよね。

特にサーキットを走られる方は強化クランク、センターメインストラップ
強くオススメします~

エンジン仕様、目的によってパーツの選択は変わりますので
詳しくはお問い合わせください。

ではでは。


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オートマミニ あるあるトラブル

こんにちは、gooです。

オートマミニのあるあるトラブルの一つ

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エンジンマウントブラケット割れ

頻繁ではありませんが対策パーツがあるくらいなので。
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半分くらいまで亀裂が進行していますね。
このまま割れるとエンジンが落ちて(傾いて)ファンブレード破損、ラジエター破損等々
大きいトラブルへ繋がりますのでグリルを外した時にでも
覗き込んで割れていないか確認してみてください。


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交換後の対策パーツ
鉄板の厚みも増して強度アップされております~

ではでは。





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センサーアダプタ交換

こんにちは、gooです。

昨日に引き続きアルミ溶接物

只今製作中の車両
キャブからフルコン制御に伴いセンサー系を電気式へ
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ブルドン管用のアダプタを切り落としてセンサーボスをビビッと

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キャブボックスと違って水漏れちゃいけないし
強度も必要なので良く溶かしてモリモリと溶接

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取り付け状態は下向きに目立たないような位置になります。

いつもの日常作業でした。


ではでは。


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商品製作 キャブボックス

こんにちは、gooです。

今の時期なら非常に作業しやすい溶接物
特にアルミ物は反射熱が出るような印象があるので特に涼しい時期は
作業しやすいですね~

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いつも通りビビッと
キャブボックスは高強度を必要としない部分なので

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見た目良くなるようこんな感じに(出来るだけ)表面にビードが
出ないように溶接してます。

ボックスは色々サイズ指定で製作出来ますので
「こんなサイズが欲しい」と問い合わせていただければ製作出来ます~

ではでは。

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マフラー交換

こんにちは、gooです。

日常作業のマフラー交換です。


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ポンっと交換できないところが英国車と言いますか・・・
個体差もありますしね~

今回はそのままでも取り付け出来るギリギリのレベルでしたが(笑
ちょっと修正すればもっと良くなるならやった方が断然良いですからね~

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タイコの差し込み部の角度を

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割入れて下方へ修正、ギャップ(スキマ)がありますがビビッとで

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こんな感じ


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完成です。
どこにも干渉することなく地上高もアップです。


ちょっとした日常作業でした。

ではでは。



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トルク管理

こんにちは、gooです。

フロントのハブベアリングのゴロゴロ音
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縦にニードルベアリングの跡が付いているので
規定トルク以上で増し締め?したと推測

規定トルクで締めてハブのガタツキが無くならない場合は
ベアリング交換ですね。

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純正タイプのセンターナットですと割りピンの入る場所が6箇所ですので

ほぼこのタイプのナットへ交換しますね~
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6箇所から12箇所に割りピンの入る場所が増えて
狙ったトルクで締め付けることができます。
隣に写ってるフランジカラーも通常同時交換です~

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よく脱着するレース車両は割りピンより
脱着しやすくて再使用できる(見た目もカッコいい)Rピンがオススメです。

規定トルクが必ずありますので「緩すぎ、締めすぎ」は危険!です。


ではでは。





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