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英国車・ミニ専門店 タートルトレーディング MECHANIC BLOG

スペシャルショップ「タートルトレーディング」のブログ。タートルガレージでの出来事を発信します。

12月29日 仕事納め

こんにちは、gooです。

本日(29日)で年内の営業終了です。

只今作業中のMEDドグミッションの方は
デフカバーの加工待ち(ブッシュ入れ替え、シャフト製作)で年越しお預かりです。
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(ケースのオイル焼けは溶剤で洗浄したのですがこれ以上は落ちませんでした。。。)

本年も皆様のおかげで毎日楽しく、今までにない作業も色々と
経験させていただき誠に感謝いたします!

毎年思いますが一年あっという間のですね~
休み中に今年の反省(改善点)を考えて飛躍できる次の一年になるよう頑張ります!


年明けは1月6日(月曜日)から営業開始です。

それでは皆様良いお年を~

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

MED ドグミッション 組み込み

こんばんは、gooです。

今年も残り僅か、一年速いです。
なんだか今年の冬は暖かく冬っぽくない年越しになりそうですね。

さて、MEDドグミッション組み込み
メインシャフトは組み込まれて商品として完成しておりますが
(そのまま組んでも問題無いレベル)
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中身は一目見ておかないと気がすまない性格なので(笑)一度ばらして点検
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洗浄して初期馴染みのグリスを塗って組み立てます。
(もちろん特に変なところはありませんでしたよ)

フォークは専用パーツ
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強度の高い7075材、削り出しですね。

リモート、ロッドチェンジ共にミッションケースのバラツキで
フォークとケースが近い、接触する場合があるので
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角を落としました。
この辺は一緒に入っている仕様書にも注意事項として記載されています。
仮組みして加工しなくてもOKの場合もあります。

メインギヤ入れてフォークをストロークさせてと
角落としで何回か仮組みを。

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フォーククリアランスOKでようやくメインギヤ組み込み

あとはカウンターとインプットギヤ組んで
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この画像は「確実にベアリング入れました!」と自分確認用で撮ったもの(笑)

続きます。

ではでは。



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1.3i メインリレーステー

こんばんは、gooです。

インジェクション車であるあるトラブルで

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メインリレー(モジュールリレー)の爪割れ
タイラップでも上手く止まらないしブラブラとさせている車もよく見ます。

オリジナル商品で補修用メインリレーステーがあります!過去に紹介したかもしれません(笑


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取り付けもボルトオンで

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元ステーに潜りこませて固定


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リレー側は爪が残ってると収まりが悪いので両方ともニッパー等で切って

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後はステーで固定で完了

インジェクション車全車種対応です。

簡単に取り付け出来ますのでオススメです~


ではでは。



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MEDドグミッションへ入れ替え バラシ編

こんばんは、gooです。

今日は25日でクリスマス!
ウキウキしませんがクリスマスソングはこの時期しか
巷で流れないのでたまに聞くと良いですね~

さて、MEDドグミッションへ入れ替えですが
現状の状態を見ながらバラし

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カウンターシャフトは虫食い出ていましたので
ちょうど良いタイミングでしたね。
1・2速側は使用する頻度が高いのでその分カウンターシャフトにも
ストレスが掛かります。

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センターピックアップのステー割れ、こちらは新しく交換します。
直せなくはないのですがこういう部分は常に振動が発生しているので
また溶接で直しても割れますので交換ですね。

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メインシャフトも虫食い部分があったのでもしこのギヤセットを
再使用するには精密検査が必要です~

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リモートの定番症状ですがシャフトブッシュのガタが大きいので
ブッシュ入れ替え、支点のシャフト交換します~

この辺のガタを無くしていかないとカッチリとした
シフトフィーリングにならないんですよね。

続きます。


ではでは。



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見栄えゼロ特殊工具

こんばんは、gooです。

そういえば今日はクリスマス・イブですね!
そういう(ウキウキ)イベントが気にならなくなる歳になってしまいました。。。

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昨日のドグミッションに組み合え、バラシ始めました。

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早速シフトロッドを制限するパーツの支点がグラついていたので
(そのまま放置しておくと外れそうでした)
プレスで押してガタ少なくなったところでビビッと点付け
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これで外れることはありません~

ファースト、ファイナルとナットを外す時ギヤをダブルロックで
外していますが負担のない方法を何かパパっと作ろうかな~と

完全見栄えゼロで
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端材を集めてビビッと

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これで負担なくファーストモーションナットが外せます。
ストレートカット用なのでヘリカル用はまたパパっと見栄えゼロで作ります(笑)

次も見栄えゼロで
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5ミリ鉄板と不要コンロッドをビビッと
これでファイナル・ピニオンを固定して
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スルッとナットが外せました。
こちらもストレートカット用なのでヘリカル用はまた今度。

見た目非常に悪いですが(笑)
2つの特殊工具ともに工具が破損しない、相手を傷つけない重視で
作ってありますのでご安心下さい!

続きます


ではでは。






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MED ドグミッション

こんばんは、gooです。
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昨日載せた画像と同じに見えますがこちらは
リモート用MEDドグミッション

スーパーフィニッシュ仕上げでツルツル!
機械加工のバリが無いので素手で角を触っても
シットリしてる感じなんですよね~

スーパーフィニッシュは機械加工のバリや凹凸を滑らかにすることによって
摩擦や熱の発生、ギヤ同士の接触疲労を防ぐ効果があり
その結果ギヤの耐久性、寿命が伸びるんですね~
(通常のスタンダード仕上げもあります)

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そしてこちらのミッションに組み込み依頼を受けました。
大変ありがとうございます!

バラシはこれからですが楽しく作業させていただきます~

ではでは。





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ご購入ありがとうございます!

こんばんは、gooです。

昨日ブログで紹介したストライカー
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本日店頭でお買い上げいただきました!
ありがとうございます!

こういう(かゆいところに手が届く)オリジナルのパーツが
まだまだあるのでちょこちょこと紹介していこうと思いました~


次はコチラのパーツの紹介をしますね。
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ひとまず更新。

ではでは。







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新商品 MK-Ⅰドア ストライカー

こんばんは、gooです。

もしかしたら以前に紹介したことがあるかもしれませんが・・・
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MK-Ⅰドア ストライカーです。

特徴は5mmロック部が車体側にオフセットしています。
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ロック部も摩耗してきてガタが出ますし
ドア本体、車体本体もヨレたりと調整しきれないことが何度か。。。

当社ではこのストライカーに交換することが多いもので
せっかくなので紹介を!となりました。
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ドアがカッチリ閉まるとウェザーストリップも密着良くなりますし
車体の捩れでドアがガタガタを音を出すことも無くなりますよ~

WEBショップには載っていませんのでお問い合わせ下さい。

ではでは。


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日常作業 フランジ溶接

こんばんは、gooです。

いつもの日常作業
仕様変更に伴い純正触媒を取り付けでマフラーのフランジ取り付け

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固定フランジは微調整出来ないのでフレキシブルのフランジを

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短くカットして

ビビッとで
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耐熱シルバー塗って完成です。

いつもの日常作業でした。

ではでは。

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日常整備 ラックブッシュとコラムブッシュ

こんばんは、gooです。

ステアリング周りの整備が続きました。
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細かい段差等で左側(右ハンドル・ミニ)から聞こえるコトコト音は
ラックブッシュ交換で完治

同時にコラムシャフトブッシュも交換
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ステアリングアジャスター取り付けと同じで96年式までは簡単には外せません。

私はよく切れる(食いつく)タガネで 
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回してますね~
スペースが有ればターボソケットにインパクトで回せるかも
今度試してみます。

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後はブッシュを入れ替えて戻して完了

いつもシャフトを脱着した際は追加でこんな加工を
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割のスキマを増やすとスプラインの締めトルク?をカッチリ掛けられます。

ラックブッシュとコラムブッシュ交換でステアリング系はシッカリ感が戻りますよ~

日常整備でした。

ではでは。







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長物デットニング

こんばんは、gooです。

今日は朝から小雨がシトシトと
体動かさないと心まで冷え込んできます。

さて、エステートの長物ミニ
年式の新しいサルーンでは天井に厚い防振マットが貼り付けてありますが
長物ミニは付いていなかったような(記憶の限りで・・・)

当社ではこのように
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デットニング用のマットを貼り付けています。
雨が当たる音だったりエンジンの振動、サスの振動等々、
防振マットが有る、無しでは全然違います!

長物ミニで付いていない方は天張りを外して貼るだけ?!ですので
試してみる価値ありますよ~

ではでは。

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ステアリングアジャスター取り付け

こんばんは、gooです。

今日は用品取り付けを
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当社オリジナルのコンペ・ステアリングアジャスターです。
スタンダードのアジャスターより更にステアリングを下げる場合に取り付けます。
特にバケットシートをフロア直付けしている方にオススメですね~

96年式までのミニ用になります。
エアバック車はコチラとか数種類ありますので詳しくはお問い合わせ下さい。

97年式は普通にボルトが外せますが
96年式までは盗難防止の為かな??組み込み時に一定トルクが掛かると
六角ボルトの頭が取れる特殊なボルトで固定されているので簡単には外せません。
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指で指してる部分の他に2箇所、合計3箇所外します。
外し方は色々とドリルでとか、サンダーで削り取ったりとかとか、プロ向きですね。

コンペタイプのアジャスターはシャフトがボディに当たるほど下がりますので
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一番下までアジャストする場合はリューターで長穴加工します。

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外した黄色い部品は使いません。
左側の固定ボルトは何も挟み込まずそのまま締め込み
右側はもともと付いていたワッシャーを一枚入れます。

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ステアリングシャフトを下げる場合はラックを固定しているナットを緩めて
ラック本体をフリーな状態で調整が必要です~(4箇所、1/2インチの工具が必要です。)
ステアリングの位置が決まったらナットを締めて下さいね。

ラックとステアリングシャフトの連結部分にストレスが掛かると
スプラインが減って最悪は空回りってことにもなりますので慎重に!です。

ステアリング系は重要な部分なので専門店にて取り付けお願いします~


ではでは。




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コンプレッサーマウントとクランクトリガー フルコン制御

こんばんは、gooです。

以前記事コンプレッサーのブラケットがメッキから出来上がってきたので
マウントしました。

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紹介しておりませんでしたがロータスツインカムに
クーラー取り付けで色々と思考錯誤しておりました。

見ての通りクランクプーリーにトリガー付けてのインジェクション仕様!
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シンプルにグループ噴射、同時点火でコントロールします~

また紹介します。

ではでは。

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日常作業の加工物

こんばんは、gooです。

今日はなんだか暖かい!
昼間は14度ほどあり過ごしやすい一日でしたね~
作業も捗る気温です。

さて、いつもの日常作業

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LCB(タコ足)Yピース部分に空燃比計のセンサーボス取り付け

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パイプのアールに合わせて削り

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穴あけバリ取り

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支えてもらって

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ビビッと完了です。

空燃比計も安くなりましたからね~
キャブ車の方は常時AFメーター付けてる方が増えましたね!
センサーは消耗品ですが価格も安くて入手しやすくなりましたので
気兼ねなく付けっぱなしでも良いですね~



ではでは。

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日常作業のワンオフ物

こんばんは、gooです。

日常作業のワンオフ物
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このプレートを組み立てます。

まずはバーリングから
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丸穴の縁を曲げて平板の強度を上げる加工ですね。
今回は軽量化の穴では無くサービスホールの穴

あとはベースプレートを
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ビビッと付けてひとまず完成

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かさ上げ構造です。

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これからこの上にポンプとフィルターと電源系をマウントしていきます。

全体像が出来上がったらまた紹介します~

ではでは。

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