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英国車・ミニ専門店 タートルトレーディング MECHANIC BLOG

スペシャルショップ「タートルトレーディング」のブログ。タートルガレージでの出来事を発信します。

3月1日は筑波サーキット

こんばんは、gooです。

明日は筑波で第1戦ですね!
当社参加車両も準備万端です。

天気も晴れで15℃位みたいなので
車にとってもドライバーにとっても良いコンディションに
なりそうですね~


参加される皆様宜しくおねがいします。

ではでは。


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ドグミッション修理完了

こんばんは、gooです。

シフトピンが折れたドグミッション(←フルコン・ターボ)中身点検
IMG_0058 (1)
ドグ歯の欠けは多少ありますが(いずれ交換になります)
かなりの高負荷が掛かっているはずですが
ベアリング系は全く問題なしですね。

後は通常通り戻し終わりました!
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3月1日の第1戦の天気も良さそうなので楽しみですね~

ひとまず更新 

ではでは。




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2台目取り付け

こんばんは、gooです。

2台目取り付けました!
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やっぱり安心感が違いますね~

ひとまず更新

ではでは。




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新商品取り付けました!

こんばんは、gooです。

新商品シフトシール抜け防止ブラケット(仮名称)
シフトピン折れミッションに取り付けました。
サーキット車両ですからねオイル漏らしてはいけませんので。

こんな感じに付きます。

IMG_0064.jpg
デフケースの一本ボルトを外して共締めで
このボルトは車載状態でも外せます。

ひとまず更新

ではでは。

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新商品

こんにちは、gooです。

先日のトラックディでトラブル発生のうちの一つに
シフトシール抜けがありました。

いつも抜けないように外周に耐油接着剤を塗って
圧入していますがそれでも抜けてしまったので
機械的に固定しようと

こんな感じの作りました!
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実装はこれからですが
外から抑えますのでまず外れることはないでしょう!
(予定価格1500円税抜)
ではでは。


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ドグミッション復旧中

こんばんは、gooです。

セレクターのピンが折れたドグミッション
パーツが揃ったので組み立て折返し中です。

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中身を確認しておかないと気がすまないので
ギヤ、ベアリング等全バラして組み込みます~

途中経過更新

ではでは。

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気持ちをリセットしたい時は~

こんばんは、gooです。

暖冬でこのまま春だと思ったのに意外と寒い日が続きますね~

さてさて、私的なことですが
トラブルシュートやアイディアに行き詰まった時
気持ちをリセットすれば意外とトラブルを発見したり
アイディアが出てきますよね!


私のリセットはやっぱり

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ビビッと溶接に限りますね(笑)

在庫分の商品を作りました!

雑念を払って集中しないとキレイにいかないので
否が応でも気持ちを切り替えられますね~


私的のリセット方法でした。

ではでは。




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日常作業 加工物

こんばんは、gooです。

いつもの加工物
IMG_0051_202002172038408b9.jpg IMG_0052_20200217203841d7c.jpg
空燃比計のセンサーボス取り付けですね~
今回はリモートミッションのミニなので
Yピースに取り付ける場所が限られているので
いつもより下に取り付け


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アダプタをパイプのアールに合わせて削ってビビッと


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こんな感じに完成
フロア下に水平にセンサーを取り付けですね。


いつもの日常作業でした。

ではでは。

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ワンオフ物 

こんばんは、gooです。

トラックディのトラブル、ミッションの内部バーツ破損以外の車両も
只今原因確認中です!
暫くお待ち下さい!

さて、いつものワンオフ物
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丸穴にはバーリング入れて
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後はビビッとガッチリ付けました


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シートベルトのサポートブラケットです。
車両に取付画像が無いと分かりにくいですね~

取り付けたらまた紹介します!

ではでは。


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トラックディのトラブル

こんばんは、gooです。

トラックディのトラブル確認。

ミッションケースの底にアレが・・・
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推測の通りシフトのピンが折れてました!
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シンクロ付きミッションの変速はシンクロがギヤにブレーキを掛けて
ジワジワと変速するのに対して

ドグミッションはギヤが入るか、入らないかの2択の変速なので
シフトレバー系に衝撃が走りやすいんですね。

サーキットでは素早くシフトチェンジしたいのでどうしても
シフトに力が入りますからね~

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シフト位置は1速に入ったままの状態でした。

リンクが破損するとドグミッションの場合、他のギヤに簡単に入るので
2重噛み合いでミッションがロックして駆動系が破損しますので注意です!

サーキットで「シフトレバー動かしても変速出来ない!!」となったら
シフトレバーは動かさずコースアウトして停車するか
そ~っとピットまで戻ってくるかですね~





只今パーツを手配中です。

ではでは。




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新車時から・・・

こんにちは、gooです。

オールペイントで全バラシ中に発見!

こういうのってたまにあるんですよ。
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ウッドパネルを固定しているブラケットの下に
ハーネスが挟まっていました。。。

パネルを外した形跡がないので新車時から挟まっていたのでしょう。

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幸い被覆が潰されたくらいでショートには至っていませんでしたが
時々ショートする不具合がある車はこういう部分も確認しないといけませんね~


ではでは。


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筑波サーキット トラックディ

こんにちは、gooです。

昨日、三和トレーディング様主催トラックディに行ってきました!

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とても天気が良くサーキット日和でしたね~
走行が1時間毎でしたのでサポートも忙しく作業させていただきました~

と、今回の走行はトラブルが色々と出まして・・・
ミッション内部のセレクターが折れたり(推測)、オルタネーターが発電しなかったり、
スターターが回らなかったりと。。。

トラックディで悪いところを出しきらないといけませんので
良い意味でトラブルが出て良かったということですね~

これからエンジン下ろしたり、ミッションバラしたり
頑張ります!


ではでは。



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トラックディ準備完了

こんばんは、gooです。

明日は筑波サーキットでトラックディですね~

天気も良さそうなので調子もあがりそうです。

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車載車に積み込み前にちょっぴりブーストアップ
0.1kほどアップですが外気温も低いので実馬力は
思った以上に上がる予定です。

参加される皆様よろしくおねがいします!


ではでは。

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ミッションOH中

こんばんは、gooです。

FR車のミッションOH

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このくらいのサイズだと一人で下ろすのはちょっと無理な重さですね~
TR4(トライアンフ)のミッションです。

通常のミッションと同じ構造なのでサクサクと
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各部点検してカウンターのスラストが減ってたりとか諸々とメンテ中

英国クラシック車全般作業しております~

ではでは。

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サーモスタット交換

こんばんは、gooです。

2月に入ってからなんだか本来の冬になったようで
毎日寒い!

一時期暖かくなってこのまま春になると思ってたのに!
体が適合してません(泣)

さて、一般整備のインジェクション・ミニ
整備終わって最終チェックの試乗中ちょっと違和感が。。。

5分ほど走行しましたが水温計が上がらないな。。。
エンジン回転もアイドルアップしたままだなと

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ECUモニターとサーモガンの温度は同じなのでセンサーの特性ズレではいなーと
ラジエター側はちょっと時間が立ってしまったので10℃ほど低く表示してますが
同じ55℃付近でした。


サーモスタット開きっぱなしだなとサーモ外すと

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74℃でした(インジェクション車は88℃です)
ですが74℃付近まで上がっても良いはずですが

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よく見るとジグルバルブが無く(エア抜きの浮き)
サーモが閉じていてもこの穴を通ってラジエターに流れて
なかなか温度が上がらなかったようです。

暖気が終わらないので燃料濃くて燃費も悪かったでしょう。

正しい88℃サーモ付けて温度上がること確認して完了です。


日常整備でした。

ではでは。



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