FC2ブログ

英国車・ミニ専門店 タートルトレーディング MECHANIC BLOG

スペシャルショップ「タートルトレーディング」のブログ。タートルガレージでの出来事を発信します。

はじめました!

皆さんこんにちは!

所沢の工場長をしておりますgooです。

メンテナンスファイルを書いていましたが
新しくブログの方で整備や加工工程を紹介していきます。

まず初めは7ポートからいきましょうか!








ごめんなさい画像が手元にありませんでした・・・

では、気を取り直して只今整備中のエンジンから行きましょう!


オートマ!

こちらのエンジン、消耗品交換と強化リビルドオートマへと交換中です!

ではサクサクとバラしていきます。

063.jpg


トルコンカバーを外して・・・
オートマ、マニュアル問わずエンジンを分解するときの難所がこちら!

マニュアル車はフライホイール、オートマ車はトルクコンバーター、
テーパー結合なので専用のプーラーが無いと外れません!

064.jpg


少しでも外しやすくするために浸透スプレーを吹きます!
トルコンは火で炙れませんからね・・・

066.jpg

プーラーを付けてテンションを掛けつつハンマーで優しく力一杯ひっぱたきます!

068.jpg


外れました! 大丈夫苦戦はしてませんよ! これを外さないと仕事出来ませんからね!


難所を過ぎれば後はボルト・ナットを外していくだけで簡単?にミッションとエンジン分離できます。

070.jpg




074.jpg



あれ、オートマからマニュアルに替わってる?

いえいえ中身は空っぽなんです。


私はエンジンスタンドは使っておりません。
エンジン分解時には安定して力を掛けられますのでこちらの空ケースを愛用しております。


111.jpg


よく見ると「N SPV」

えぬすぺばーじょん??

110.jpg

これは横浜店長が筑波を走っていて店長の熱い走りにクランクが負けた時のミッションケースでした!!


これからも愛用させていただきます、横浜店長!