FC2ブログ

英国車・ミニ専門店 タートルトレーディング MECHANIC BLOG

スペシャルショップ「タートルトレーディング」のブログ。タートルガレージでの出来事を発信します。

ちょっとしたトラブル?

こんばんは、gooです。


もう早いもので4月も終わり間近!

TTC開催まで一ヶ月を切りました・・・自分のミニも色々やることあるので焦ります。。。



さてさて、いろいろとネタはありますが・・・更新が遅くてスミマセン!


今日はインジェクションミニのトラブルを。


車検でお預かりしましたミニ、整備に入る前にテスト走行を行いますがちょっとした違和感が。

エンジン不調では無いですがアクセルレスポンスが悪い感じがしました。



早速テスターでチェックを

024_20110427153024.jpg

やっぱりスロットルポジションセンサーのエラーがありました。

(ミニのECUも現在トラブルが出ていなくても過去のトラブルを記憶しております。ちょっと賢い?!)



025_20110427153023.jpg

ライブモードで電圧を確認すると最小0.06Vで最大2.71Vで完全な特性ズレでした。

(通常は1~4V位)


センサー内部は燃料タンクゲージユニットと同じようにスライド抵抗になっているので

抵抗部の短絡で特性ズレが起きているかと思います。



スロットルポジションセンサーを交換してアクセルレスポンスも絶好調になりました。

071_20110427215458.jpg


スロットルポジションセンサー(ポテンシオメーター キット)は高額ですので

「エンジン不調で原因ハッキリしないけど・・・怪しいから交換」と簡単にはいきませんよね。


ちなみにお客様は全く気づいていませんでした。

ある程度はECUのフェイルセーフで走ってしまいますからね。。。




インジェクション車の不具合からチューニングまでお任せ下さい。

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク