FC2ブログ

英国車・ミニ専門店 タートルトレーディング MECHANIC BLOG

スペシャルショップ「タートルトレーディング」のブログ。タートルガレージでの出来事を発信します。

フルコン セッティング!

こんばんは、gooです。


只今フルコンセッティングの最終詰め段階です。

良いところ出てます。




フルコンを車両に搭載後はPCとフルコンを専用ケーブルで接続して

まずは基本マップを書き込み。


エンジンを始動しつつスロットルのアジャストスクリューを調整して

フルコン内マップの目標回転数に調整。


付属のCD内にTTRオリジナルマップ(クーパーモデル)が入っていますので

純正ECUで動いているエンジンであれば問題なく始動すると思います。


エンジン内部に手が入って無くても補記類の仕様によって

多少空気の入りが違うので後は現車合わせでと言うところですね。



062_20110622194325.jpg



今回は274カムにハイリフト・ビッグスロットル、燃圧も上げてあるので

基本マップは使わず事前にマップを作っておいたものを書き込み。

スタートのマップが良いとセッティング時間もだいぶ違いますからね~。


066_20110624193014.jpg 007_20110622194325.jpg

後はひたすら空燃比計をにらめっこしつつマッピング。

キャブセッティングも同じですが全開領域は比較的短時間で決まりますが

パーシャル・ハーフ領域が一番マッピングに時間が掛かりますね。


8割方シャシダイで合わせて2割実走ってところです。


下のトルクが細い感じがしましたのでハーフ領域をグイグイ出るようにセッティングしました。

もっとコンプレッションを上げても良いかなと思いますね。


各補正マップもほぼ決まってきましたので週末には納車出来ると思います。



近々コンプリートカー(もちろんフルコン制御!)を製作開始致しますのでもっと詳しく

フルコン取り付けからセッティングまで紹介していく予定です、乞うご期待!


テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク