FC2ブログ

英国車・ミニ専門店 タートルトレーディング MECHANIC BLOG

スペシャルショップ「タートルトレーディング」のブログ。タートルガレージでの出来事を発信します。

ツインタンク化!

こんばんは、gooです。


今日から所沢店、営業しております(サマータイム営業ですよ)

「休み明けたらちょっとは涼しくなるかなー」なんて思ってましたが

今日の工場内の最高気温は38℃をマーク!まだまだ絶好調に暑いです・・・



さて、タートルクラブマンカップへ向けてモデファイのお客様。

011_20110815184450.jpg

一回の給油で長距離を走らせるためツインタンク化へ

お客様のご希望によりタンクを少々改良致します。


013_20110815184450.jpg

不要になったタンクから外したネックバルブ
サーキット走行しますからね、ガソリンの吹き出し防止のバルブです。
(年式?により付いていたり付いてなかったり?)

左タンクには付いていましたので、右タンクに取り付け。


017_20110815184449.jpg 049_20110815184449.jpg

ネックを切ってバルブを付けて戻すだけ。

バルブも内径ピッタリでしたのですんなりと付きました。

029_20110815190040.jpg 030_20110815190040.jpg

ネックシールに隠れる部分ですが溶接跡も最小限で良い感じで出来ました。


タンク改良にもう一つ

片側タンクに給油するだけで両タンクに入るようにと。

032_20110815192127.jpg 037_20110815192127.jpg 040_20110815192127.jpg

AN12番だとちょっと太すぎる感じでしたのでAN10番で左右タンクを繋ぎます。

元のバイパスパイプは内径5ミリ位で、
AN10番ホースの内径14ミリ位ですので十分流れていくでしょう。

042_20110815192126.jpg 045_20110815192126.jpg

右タンクも同様にアダプタを溶接、上部のバイパス(エア抜き)も改良、
こちらはAN6番で左右繋ぎます。

051_20110815194209.jpg 059_20110815194209.jpg 057_20110815194209.jpg

今回ホースはナイロンメッシュを使用
ステンメッシュと違って柔軟性があり取り回し易く私は気に入っております。


まだ他のモデファイ中でガソリンスタンドで給油しておりませんが
15リッターほど入れてガソリンが良く流れていることを確認、良い感じに出来ました。


まだまだ暑い日が続きそうですが気合い入れて頑張りますよ!


テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク