FC2ブログ

英国車・ミニ専門店 タートルトレーディング MECHANIC BLOG

スペシャルショップ「タートルトレーディング」のブログ。タートルガレージでの出来事を発信します。

TRMエンジン バラし!

こんばんは、gooです。


朝晩非常に涼しく良い季節になりましたね!

しかし私はここ2~3日体調不良・・・風邪気味?です。

季節の変わり目は気を付けないといけませんね~。


さて、体調不良でブログサボっておりましたが仕事はバシバシ進めております。

クラブマンカップで忙しく停滞しておりましたTRM号のエンジンバラしを


035_20110909152910.jpg

ベースエンジンは97同時点火で走行距離5万キロほどの物
いつも通り点検しながらサクサクとバラしていきます。

040_20110909212046.jpg 042_20110909212046.jpg 045_20110909212046.jpg

カムロックワッシャーの折り忘れを発見!(通常トルク掛けた後にナット回り止めでワッシャーが折れてます)
一度もバラしていないエンジンなので生産時のロック忘れ、
ナットにトルクはしっかり掛かっていたので緩んでませんでしたが・・・あるんですね~。

051_20110909212045.jpg 053_20110909212045.jpg 058_20110909212045.jpg

ヘッドは4番だけ空燃比が薄かったのか?水温が高かったのか?
排気温度が高くてバルブが白いですが他はカーボンも少なく状態は良いです。

再使用しませんがオイルポンプも中身明けて確認、距離相応です。


063_20110909224625.jpg 066_20110909224623.jpg 062_20110909224628.jpg

親メタは交換しますが子メタは凄く良い状態!
異物の噛み混みもなくクリアランス測って問題なければ再使用出来るレベルですね。

リフターは距離相応で虫食い大発生!
カムが減る原因ですので困るところです・・・
ロングライフなエンジンで行きたいのでこの辺はバッチリ対策しますよ。



ひとまずエンジンはバレてブロックは加工中。


まだ体の調子がイマイチなので今日はここまで。。。



テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク