FC2ブログ

英国車・ミニ専門店 タートルトレーディング MECHANIC BLOG

スペシャルショップ「タートルトレーディング」のブログ。タートルガレージでの出来事を発信します。

1000ccチューニング!

こんばんは、gooです。




今日は台風が関東直撃のようで

014_20110921175826.jpg 018_20110921175826.jpg 020_20110921175826.jpg

ショールーム入り口を叩きつけるように雨が降っております。

関東は夜に掛けて激しくなりそうなので家に帰れるかちょっと心配・・・



さて、エンジン不調でお預かりいたしましたS様のミニ1000

001_20110920152625.jpg

いろいろと不具合が出ておりましてエンジンが吹けない

排気音がまず「ガスケット抜け」の音がしておりまいしたので
コンプレッションを測ると3・4番が圧力無し・・・

早速ヘッドをはぐると

014_20110921180451.jpg 015_20110921180451.jpg 020_20110921180451.jpg


3・4が吹き飛んでおります。

ヘッドは歪んでおり修正が必要、ブロック側はOKでした。

クラッチも滑り気味とのことで・・・


お客様は気持ちよく乗りたいと、

今回クラッチも点検もあり
エンジンを降ろす方向で作業いたしますので
降ろしたついでにチューニングをと

今回の予算以内でベストのプランは
・今後の展開を考えチューニングヘッド
・排気量アップ無しのため低回転から使えるカムシャフト
・フライホイール軽量化レスポンスアップ
・その他消耗品
となりました。


クーラーも付いていませんのでサッサッとエンジン降ろして半分解
016 (2) 033 (3) 

カムはノーマルでリフターは状態が良いので再使用、
クラッチ滑りの原因はラージシールからのオイル漏れでディスクにオイルが回っておりました。

023 (2)

今回のベストプランカムはパイパーの255へ

お客様は普段通勤にも使っているとのことですので
いつもブン回さないと走らない高回転型カムより
255はトルク型のカムで低回転から乗りやすく1000ccにはちょうど良いですね。

007_20110921184114.jpg 010_20110921184114.jpg

チューニングヘッドはリチャードロングマンのST4
ビックバルブでポートも大きく今後の排気量アップも対応できます。
もちろんヘッドは一度バラして、洗浄・バルブ当たり点検・バリ取り・容積測定行っております。

ビックバルブでブロックにリセスを切らないとブロックと排気バルブが当たりますので注意!
今回はリセス切って今後のハイリフトロッカーにも対応です。


フライホイールの軽量化

034_20110921185504.jpg 軽量バランス後→ 012_20110921185504.jpg
5.55キロから3.90キロへ

1.65キロの軽量化です。

だいぶ追い込んで軽量化していますので軽いですよ~。

018_20110921191008.jpg

クラッチはディスクのみ交換でカバーは再使用


そしてキャブレターを各部点検したところ・・・

041_20110921191439.jpg

バラした時にOリング落としたかな?と一瞬思いましたが
やっぱり1個Oリング入っていませんでしたね・・・




シャフトナットも緩く、カッチリ締めるとバタフライが動かない・・・

カッチリとナットを締めても抵抗無くスロットルが開くように調整いたしました。


キャブ調整と一緒にTTRリンケージへ変更!

もとのリンケージは戻りが悪かったり(リターンスプリングが何本も追加されてます・・・)
アクセル全開でもバタフライが全開にならなかったり
ガタがあったりと色々と不具合がありますので。。。

TTRリンケージ取り付け説明はコチラ

(私が「ムラサキメガネ」で書いたブログ、もう3年も前だ・・・・)


そしてエンジン載せてシャシダイ+実走でキッチリセッティング

048_20110921192614.jpg

ジェットセットはエマルジョン以外全て変更
255カムが効いて空燃比も変な乱れもなく下からバッチリ安定しております。

(パワーグラフはお客様にまだ見せてないのでヒミツ)


今回の変更で一番分かりやすいのがエンジンルーム

003_20110921193833.jpg

元エンジンルームレイアウトから



058_20110921193832.jpg 057_20110921193832.jpg 059_20110921193831.jpg

ラジエターはアルミへ変更、エンジン色もTTRグリーンへとお色直し

あまりコスト掛けずに細かくレイアウト替えたりで最大限スッキリ・キレイに作業いたしました。


まだまだ手を入れる部分はありますのでじっくりやっていきましょう!



お客様にあった最適なプランを提案いたします、修理・チューニングご相談ください。



<番外>

仕事帰りにHIRAGAI氏と二人でボルダリング!

DSC_0159.jpg

二人してボルダリングやりたいな~近くにないかな~と
調べたところ所沢店から車で10分位の所にありまして
行ってきました。

DSC_0145.jpg DSC_0149.jpg DSC_0158.jpg

レクチャーを受けていざチャレンジ!

お店のひと曰く「初めての人はクリアした人居ない」と言われているコースを
二人してムキになってクリアしてきました(笑

DSC_0151.jpg DSC_0154.jpg

普段使わない筋肉をバンバン使ってきましたので

行ったのは日曜日ですが二人ともまだ筋肉痛・・・

HIRAGAI氏はスポーツマン(マラソンや自転車)ですが
私はスポーツとかやっていないんので・・・非常に良い運動になりました!



筋肉痛直ったらまた行こうと思います。


テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク