fc2ブログ

英国車・ミニ専門店 タートルトレーディング MECHANIC BLOG

スペシャルショップ「タートルトレーディング」のブログ。タートルガレージでの出来事を発信します。

ワンオフ物

こんばんは、gooです。

気が付けばTTCまで一ヶ月を切っております!

水曜スタッフメンテの日も各車着々と進んでおります。
052_20111015001352.jpg

さて今日は、ワンオフ製作を何点か

一台目はブリタックスM様のジャッキポイント製作

M様ブリタックスは特殊改造で超超シャコタンなので
フロントサブフレーム奥はジャッキは入りません。

ストラットバーの付け根がジャッキポイントでちょうど良いのですが
スタビクランプでちょっとジャッキが掛けづらい・・・ので

002_20111015002324.jpg 004_20111015002324.jpg

厚めのステン材を切って溶接

007_20111015002324.jpg

大がかりにならずにボルトオンで取り付けやすくと
既存のフロントスタビ・クランプ部分を使って

014_20111015003327.jpg 067_20111015002517.jpg

共締めで固定です。

フレームとガッチリ固定されるので楽々ジャッキアップOKです。
これでサーキットでのタイヤ交換も安心です。


そしてもう一台は

032_20111015005540.jpg

いつもピカピカのI様

021_20111015005541.jpg 022_20111015005541.jpg

コの時状ステンレス

026_20111015005540.jpg

助手席ロアライナー部に付きます。

コンパクトで高性能、必需品となってきましたね。

でもなかなか取り付け場所に悩む部分でもあります・・・



030_20111015005540.jpg 042_20111015005541.jpg

吸盤取り付けのポータブルナビのベースでした!

ベースプレートはボディ側既存の穴を使ってボルトオン設計で取り付けも簡単。

吸盤タイプなのでフロントガラスに取り付けても良いですが
見た目スッキリならコチラですね。


ナビがあの位置なのでGPS入るかな?とちょっと心配でしたが
テスト走行でもしっかりとGPS受信しているので一安心
車速取り込んでなくても道外れることなくホント性能高いですね~。