FC2ブログ

英国車・ミニ専門店 タートルトレーディング MECHANIC BLOG

スペシャルショップ「タートルトレーディング」のブログ。タートルガレージでの出来事を発信します。

エンジン搭載!

こんばんは、gooです。


タートルクラブマンカップも無事終わり参加して頂いた皆様ありがとうございました!

詳細はヨコハマブログをご覧下さい。

さて、T様の続き紹介です。

072_20111111192027.jpg 087.jpg

レストア済みのボディにエンジン載せ中の画像

エンジンルームもピカピカで載せるのに細心の注意が必要ですね。

139.jpg

エンジン載ったらハーネス関係の作業も同時進行

もちろんNewハーネスに引き替えで
メインにアクセサリ、スターターにヘッドライトそして電動ファンと
各部にリレーを組み込みました。
それらを動かすスイッチ類は信号電流だけなのでスイッチの接点焼けを防ぎます。


接触不良を出さないためにほとんどの接続部分を作り替えてます
センターメーターも1カプラーでハーネスは脱着できるように作り直し

092_20111111192835.jpg

メーターはTTR センターメーター 5連パネルでタコメーター以外の水温、油温、油圧、バキュームに時計と集約させます。

095_20111111192835.jpg 098_20111111192835.jpg 101.jpg

配線は純正の色に準じて新規製作
アース不良等が起きないようにしっかりと手を入れておきます。

この時点でしっかりとやっておけば後のトラブル率も非常に少なくてすみますからね。

111_20111111194138.jpg 133.jpg 132_20111111194138.jpg


エンジン搭載後は排気系も同時進行
空燃比測定用のアダプタ溶接でRC40サイド出しをエステート用に改良

マフラーエンドは単純に延長するだけだとカッコ悪い角度になるので
しっかり仮合わせで何度も微調整、中間パイプも延長ね。


そしてひとまず先に完成形のエンジンルームを

003_20111111195041.jpg 001_20111111195042.jpg 002_20111111195042.jpg

スッキリ・キレイなエンジンルームにするために
後付けブレーキサーボは右フェンダー内へ移動しています。


007_20111111195913.jpg 018_20111111200213.jpg


ブレーキは配管がフェンダー内へ向かってるのはその為ね。

サーキット走行を考慮で調整式のPバルブ装着で万全!

ブレーキ関係の配管は今回スチール管使ったのでキレイなライン取りなるようにと気を使いましたね。
ステンメッシュのように取り回しに融通が利かないので良いラインになるよう何本か作り直しも・・・




ひとまず今日はこの辺で

まだ続きます。。。

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク