FC2ブログ

英国車・ミニ専門店 タートルトレーディング MECHANIC BLOG

スペシャルショップ「タートルトレーディング」のブログ。タートルガレージでの出来事を発信します。

実験!

こんばんは、gooです。


アップグレード・スロットルなかなか時間がとれず・・・

燃料マップがまだSPI用のままなので濃すぎですがひとまずエンジン「プルっ」と掛かるのは確認。

元のマップをインジェクター容量に合わせて手直しすればそれほど時間掛からないかと。


アップグレードスロットル結果はもうちょいお待ち下さい。

さて、インジェクション・チューニングネタで一つ


038_20120119150538.jpg

TRMフェスタから外したスロットルボディ

インマニに出っ張りが付いていますね~。

033_20120119152523.jpg 035_20120119152523.jpg

よし!ココを削ってチューニング!はやりません・・・


インマニに出っ張りが無い方が92年物、出っ張り付きが94年物、
92年物の初期マニは出っ張りが元々無いんです。

マニの鋳込み数字が製造年?(ドライバーで指してる所ね)93年物の外したマニが無かったのですが
確か93年物からSPI最終まで「出っ張り」が付いてます。

いかにも抵抗になりそうですがメーカーがわざわざ鋳型を変えてこの出っ張りを付けてますからね~
私はチューニングしていく場合はこの出っ張りはそのまま、初期マニの時は出っ張り付きの後期マニに替えてます。

見た目から想像するとインナーとアウターの流速を変えてスワールさせてるんだなと分かります。

と言うことはインナー側に多くの空気(燃料)が行くから出っ張りを付けてアウター側に寄せるとなりますよね。


そこで簡単な実験をしてみました。


001_20120119224301.jpg 004_20120119224259.jpg 003_20120119224300.jpg

赤い墨汁でも用意しようと思いましたがすぐに実験したかったので光明丹を水に溶かして
ガムテープでマニ入り口を半分塞いでハーフスロットルを再現、
マニ片側は塞いでもう片マニに掃除機を当てて光明丹をスロットルに流し込みます。

そして壁流(流れた跡)を確認すれば大体の空気の流れが分かるんじゃないかと
(※エンジンの吸気は脈動もあるし流速も一定じゃないから100%正しい訳じゃないと思うけどね。)

結果は・・・















006_20120119225520.jpg 017_20120119230322.jpg


出来過ぎじゃないかって言うくらいのインナー寄り跡!!


015_20120119230614.jpg 014_20120119230614.jpg


他のマニでも反対側でも結果は同じでインナー側に跡がクッキリと。


出っ張りがじゃまだからと削ってしまうと1・4番と2・3番との燃調が変わって
パワーも落ちて、燃費も落ちて、エンジン振動も増えると・・・私は思います。


今度は透明なパイプを用意してインマニ後、出っ張り有り無しで変わるのか実験してみようと思います。

良い結果が出て良かった。

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク