FC2ブログ

英国車・ミニ専門店 タートルトレーディング MECHANIC BLOG

スペシャルショップ「タートルトレーディング」のブログ。タートルガレージでの出来事を発信します。

パワーチェック結果

こんばんは、gooです。

ヨコハマ店長に不意打ちで写真を撮られてしまった!
ちょうどミッション組んでる時で集中してたから近づいてくるの気づかなかった~!

2012_0213_094709-DSC08695.jpg

気の抜けた顔しております(笑



さて只今フルコンチューニングでお預かりしておりますW様のパワーチェック結果発表を

W様イニシャル

74.6馬力!

良い馬力が出てます。

高回転の伸びはハイリフトロッカーとポート研磨が効いてる感じです。
テスト走行でも低速からグイグイとトルクが出ていましたので
下のトルクはハイコンプレッション(面研しているとのことなので)効いてる感じですね。

空燃比も測りましたが(一番下のグラフね)数値的には13チョイ超え位なのでやや薄いかなと
この状態で燃圧を少し上げて濃くすれば中間域はもう少し馬力が上がったかなと思います。

比較が無いとどの位好成績か分かりにくいので
完全なノーマル車両(1.3iクーパーモデル)のグラフを

ノーマル

カタログ値が62馬力でシャシダイでも馬力ピッタリの62馬力

グラフ見ても分かると思いますが5000rpm以降は馬力が垂れてしまって全く回らない状態、
空燃比(一番下のグラフ)5000rpm前までパワー空燃比12.5(点線が重なってる部分が12.5のライン)で
理想のラインですが5000以降はエンジン保護のためかドンドン濃くなってます。

このドンドン濃い部分にW様のようにチューニングして吸入空気を増やしてあげると

比較

こんなに上がるんですね~、その差は12.6馬力!

良い馬力です!


途中経過紹介でした。

ではでは。






テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク