FC2ブログ

英国車・ミニ専門店 タートルトレーディング MECHANIC BLOG

スペシャルショップ「タートルトレーディング」のブログ。タートルガレージでの出来事を発信します。

エンジンチューニング!

こんばんは、gooです。


今日は雨降ったりでハッキリしない天気、まだまだ肌寒いですね~。

さて、只今フルコンチューニングのT様エンジン組み立て中
途中過程の紹介を
046_20120318214001.jpg 049_20120317124425.jpg 051_20120317124424.jpg

T様の普段の使い方を考えて低中速重視のエンジン仕様で作っていきます。
下に振った仕様なので馬力は90位かなと

053_20120317124423.jpg 054_20120317124423.jpg 066_20120317152101.jpg

軽く重量合わせ

コンロッド、ピストン組んだ状態、全体で合わせ。

重量差最大で3グラム、バラツキは少ない方でしたね。

044_20120317152408.jpg 083_20120317152407.jpg

走行距離2万キロのエンジンなのでウォータージャケット内の状態はサビも少なく良好

いつも通りキッチリ洗浄しております。


059_20120317124422.jpg 060_20120317152102.jpg 068_20120317152100.jpg

加工上がりなのでこちらもいつも通りボア測定、リング合い口、メタルクリアランスの確認調整



073_20120317152100.jpg 074_20120317152059.jpg 076_20120317152058.jpg

バルブリフターは2万キロでも虫食ってましたので
MED 軽量バルブリフターへ交換

低中速重視なのでカムはケントの266をチョイス

オイルポンプは状態が良いので再使用、使える物は使ってコストを抑えます。

084_20120317152406.jpg

純正加工のバーニアスプロケでバルタイをセット

いつもならケントの286、中高回転重視の100馬力ですが
今回は266カムで下からグイグイ出るようなトルク重視のエンジン仕様



乗りやすいエンジンになるようキッチリ組み立てとセッティング出していきますよ~!

また続き紹介します。

ではでは。


テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク