FC2ブログ

英国車・ミニ専門店 タートルトレーディング MECHANIC BLOG

スペシャルショップ「タートルトレーディング」のブログ。タートルガレージでの出来事を発信します。

チューニング続!

こんばんは、gooです。

今日は暖かくて過ごしやすいですが!
花粉飛んでますね~、早く花粉の季節終わって欲しい。


さて、前回ブログの続きT様フルコンチューニング



ヘッドはMED チューニングヘッド 97用を取り付け

024_20120320124110.jpg 088_20120320124109.jpg 004_20120320124109.jpg

容積はかって点検のためバラします。


008_20120320124108.jpg 011_20120320124108.jpg 012_20120320124107.jpg

綺麗な燃焼室です。
バルブ当たりも良い感じです。

確認のためバラしただけですので通常はバラさずそのまま取り付けても問題ありませんよ。



015_20120320124205.jpg

ポートはインジェクションのマニガスケットに合わせて拡大してあります。


次はミッション

025_20120320124505.jpg 027_20120317201300.jpg 062_20120320124849.jpg 

走行距離2万キロですので状態は良いですね。

ギアはクーパーS 4シンクロ ヘリカルセミクロスギアセット

・クーパーS 4シンクロ セミクロス ギヤ セット 3.32/2.09/1.35/1.00 ファイナル3.44

・現行車                 ギヤ比 3.64/2.18/1.42/1.00  ファイナル3.2

もちろんヘリカルギアですのでストレートカットのように「キュイーーーン」と音は出ません。

静かに乗りたい方にオススメですね。


055_20120320124504.jpg 056_20120320124503.jpg 060_20120320124503.jpg

デフもOHですが2万キロでもピニオンスラストワッシャーかなり減ってます。

後1万キロくらいで無くなってたかもしれません。

この年式のスラストワッシャーはケース側に固定されますが
ピ二オン側に張り付いてしまったようでピニオンと一緒に回ってました。
周り止めのツバが無くなってます。

ファイナルを3.2から3.44へ交換しました。


036_20120320124847.jpg 

MED センターオイルピックアップへ交換

コーナーリング時のオイル偏り時でもオイルが吸いやすくするパーツです。
スポーツ走行しない方でもミッションOH時には交換おススメです。


068_20120320124848.jpg

スピードメーターピニオンのオイルシールからのオイル漏れ車両も増えてきたように感じます。

OH時には交換してます、古くなるとカチカチに堅くプラスチックのようになり
密着が悪くなってオイル吹きます。


067_20120320124848.jpg 073_20120320124847.jpg

シンクロリングも交換、リングとギアの相性合わせて組んだので

組み立て直後からシフトの入りはスムーズです。


まだまだ続きます。

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク