FC2ブログ

英国車・ミニ専門店 タートルトレーディング MECHANIC BLOG

スペシャルショップ「タートルトレーディング」のブログ。タートルガレージでの出来事を発信します。

加工+修理

こんばんは、gooです。

気が付けば今日で4月最後ですね~。

日に日に気温も上がってきて今日もちょっと暑かったです。

クラブマンカップ美浜まで僅かなので気合い入れて頑張ります!


さてフルコンW様の続き


細かいところの詳細を

まずは元付いていたキャッチタンク

046_20120425124409.jpg

今回タペットカバーからもブローバイを取るのでタンク入り口を一カ所増やしました。

エンジンルームはキレイ・スッキリにいきたいので

048_20120425124409.jpg 051_20120425124408.jpg

上からホース差し込むとカッコ良くないので90度に変換でパイプ角度も
ホースの取り回し考えて斜めに加工しました。(取付画像は後日ね。)


次はエンジンルームへ

005_20120425170802.jpg

プラグ外してクランキング、油圧もスッと上がって問題なし。

フルコンにエンジン仕様に近い仮マップ入れてクランキングで一発始動!
(確実にエンジン組んでるとは言え火が入るまではちょっとドキドキします。)



暖機しつつアイドル域をマッピングしていたら(十分暖機終わってたから30分以上は経ってたかな)

時々視界に入る緑色の糸のような物・・・・

009_20120425170801.jpg

噴水のように漏れました。。。

ピンホールなので写真じゃ分かりませんね、ラジエターはセット位置を調整してフェンダーには
当たらないようになっております。

エンジン降ろす前にラジエターがフェンダーに接触していたので
エンジン載せる前に単体テスト(ラジエターに加圧)したんですけど
暖まらないと漏れないくらいのピンホールでした。


せっかく修理するのであればと

013_20120425170800.jpg 015_20120425170800.jpg 018_20120425170759.jpg


今回ラジエターセットするのにボディに当たらないように取り付けてありましたが
更にクリアランスを取るために斜めカットで修理しました。



023_20120425170758.jpg

溶接でブローホールが出たらイヤなので上側にパッチを当てる感じで溶接しました。


074_20120430200443.jpg 076_20120430200442.jpg

もう一つ、こちらは溶接前の修理
過去にインナーフェンダーのミミ(今は折ってありました)に当たっていたんでしょう。
強度にそれほど影響なさそうなのでキレイにカットしました。


105_20120430195922.jpg

これでキレイに収まりました。


093_20120430195759.jpg 094_20120430195800.jpg 092_20120430195758.jpg

結晶塗装は出来上がって来ております。

次はタペットカバー付けてエンジンルームの完成画像を。

続きます。

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク