FC2ブログ

英国車・ミニ専門店 タートルトレーディング MECHANIC BLOG

スペシャルショップ「タートルトレーディング」のブログ。タートルガレージでの出来事を発信します。

ブローオフバルブ前編

こんばんは、gooです。

まだまだ寒い日が続きます、ホントに寒いですね~体調崩さないよう体暖めて作業しております。


さて、過給器付きのエンジンにしか付けないブローオフバルブを取付。

エンジンレスポンス向上とターボチャージャー保護、
そしてなんと言っても「プシューー」っと出るブローオフ音も魅力です(笑


023_20130122185906.jpg

もちろん取り付ける車はフルコンターボ・ミニ!

ブローオフバルブは各メーカーから出ていますが
ミニのような狭いエンジンルームでの取り付けやすさでいくとHKS製に。

本体を360度回せるので補記類をかわしやすくて
シーケンシャル・バルブで低圧から作動するのも良いです。


フルコンターボ・ミニは過給圧も上がっていてターボからスロットルまで配管が短いので
アクセルオフ時の圧は逃がしておきたいところです。


026_20130122185906.jpg

ミニ用は無いので汎用キットでフランジ溶接タイプ


048_20130122190226.jpg 057_20130122190226.jpg

ホース抜け止めのビード入れて、ビビッと溶接
最小限のパイプ長でターボ・アウトレットパイプの間に割り込みます。

009_20130122190227.jpg

ひとまず完成。

最小限のパイプ長でもこのままではサクションパイプに割り込めないので
次はエンジン側の加工を。


ではでは。

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク