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英国車・ミニ専門店 タートルトレーディング MECHANIC BLOG

スペシャルショップ「タートルトレーディング」のブログ。タートルガレージでの出来事を発信します。

トラブル

こんばんは、gooです。

インジェクション・ミニのトラブル!


一台目!


30分位走行するとエンジン回転が上がらず走行出来ない。

お預かりして30分位アイドル後、「テスト走行に行くか!」って時に症状がでました。

ちょうど1500回転位でレブリミットが掛かるような症状です!


インジェクションテスターにて「エラーコード」は出ていませんでしたが・・・

(現代の自動車は当たり前ですが、ミニのMEMS(ECU)も過去のトラブル(センサー類の断線、ショート等)を
記憶しています、意外と優秀なんです。)


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エンジン回転が上がらない不調状態でタイミングライトを確認すると光りません。

そしてテスターのエンジン回転グラフが1500回転から一気に0回転へ・・・


MEMS(ECU)の不良、クランク角センサーの不良、コネクタ・ハーネスの不良、この辺りが原因でしょう。


コネクタ・ハーネス系は揺すっても症状が変化がありませんでしたので

次にクランク角センサーを外して抵抗を測ってみたところ・・・

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抵抗値が正常値とズレておりました!クランク角センサーが不調の原因です。


センサー類の耐久性、信頼性は高い方で特性ズレ・不良というのは珍しいと言えば珍しいですが

インジェクション・ミニと言えども10年以上前の車・・・いろいろ出ますね。




二台目!


「メインヒューズが切れる」と言うことで車載車で持ち込みです。

他の車屋さんにてセルを回している最中にヒューズが切れたと言うことでスターターモータを交換したが直らないとのこと。

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4個あるヒューズのうち一番左のヒューズが入っておりませんでした。



テストヒューズを入れて何回かスタータを回すと一番左のヒューズが切れました。

ヒューズの断線跡を確認すると「バチッ!」と切れたようで完全にショートの切れ方です。



配線図を確認するとメインリレーとPTCヒーターリレー(マニホールド・ヒーター)のラインです。

目視しやすいPTCヒーターの配線を確認すると・・・

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ビンゴ!! 端子が外れてエギゾーストマニホールドに接触しておりました。



PTCヒーターリレーも確認すると・・・

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接点が焼けております。


端子の作り直しとリレーを交換して修理完了です!




インジェクション・キャブ問わずトラブル修理お任せください!

二台とも再現性の高いトラブルで良かった・・・



テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク