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英国車・ミニ専門店 タートルトレーディング MECHANIC BLOG

スペシャルショップ「タートルトレーディング」のブログ。タートルガレージでの出来事を発信します。

MEDエンジン・組み立て!

こんばんは、gooです。


ミスターM様のMEDエンジン組み立ての続きでございます。

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リフターもMED製

カムシャフトは街乗りからサーキットまでオールマイティなカム、パイパー285をチョイス!

※エンジン仕様(排気量、圧縮比等)で変わります!カムだけを交換してもオールマイティになりませんのであしからず・・・


組み込む前に軽くラッピングします。

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ラッピング前と後、分かりやすくするためカム一山とリフター4個ラッピングしました。

バリ取りと初期馴染みを良くするためです。(そのまま組んでも問題ありませんが・・・)


ちなみにセンタークランクキャップはMED4ボルトクランクキャップにて剛性アップ。

高回転、高負荷時のクランクをガッチリ受け止めます!

(こちらの商品はラインボーリング、エンジン加工が必要です。)



オイルポンプは容量の大きいハイキャパポンプ!

内部点検とバリ取りで分解します。(こちらも何もしないで組んでも品質的に問題はでません・・・)

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次は、タイミングチェーンの取り付け。

基本通りにスプロケットのラインをシム調整してバルブタイミングの調整、推奨値に合わせます。

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クランクプーリーもMEDダンパー付きへ交換!

ダンパーにてクランクのねじれ振動を吸収いたします。

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純正ダンパー付きクランクプーリーは消耗品です。

古くなってくるとダンパーゴムに亀裂が入ってプーリーがズレることがあります。

プーリーがズレるということはタイミングマークもズレて・・・

ズレたタイミングマークで点火時期を合わせると・・・  気を付けてくださいね!





ブロック内部、ウォーターライン、オイルライン、キッチリ洗浄してあります。

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下からのカット!

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ブロックはひとまず完成でトランスミッションと場所を交代です!


次はミッション編へ。

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク