FC2ブログ

英国車・ミニ専門店 タートルトレーディング MECHANIC BLOG

スペシャルショップ「タートルトレーディング」のブログ。タートルガレージでの出来事を発信します。

トルクフル

こんばんは、gooです。

12月ですね~、今年もあと少し
7日土曜日にTCCもあるのでメンテスパート中です。

私のツインスロットルも負荷掛けて走りたかったのですがセッティングが間に合いません・・・

ツインスロットルはキッチリとマップ作っておかないとピストン溶けますからね~。


さて、納車メンテミニのセッティング、仕上げ完了です。

エンジン仕様は1300cc・ノーマルヘッド・ロッカー1.3レシオ
ノーマルヘッドですので目標馬力が75~80馬力位の仕様です。

シャシダイ結果は目標プラスαの

Nsama.jpg

82馬力達成

普段通勤に使うということで下からググっと出る特性のカムを使用しております。

テスト走行でも非常にトルクフル、4速1500rpmから使えて
パーシャルからちょっとアクセル踏むだけでグィッと前に出るので
乗りやすい仕様です。

ノーマルヘッドなので6000rpm位で馬力が垂れますがもっと上も回したい場合は
チューニングヘッドへ変更ですね~、
馬力も上がって7000rpmは回るエンジンになると思います。


イメージし易い?トルクの比較を
インジェクション定番のライトチューン3点セットを組んだ仕様との比較ね
Nsama kgm

6000rpmで同じトルクになりますが
普段使う回転域でトルク3キロほどの差になってます。

軽く踏んでも前に出るので乗りやすくて速い仕上がりになりました。


エンジンルーム、メーター系も紹介続きます。


ではでは。


テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク