FC2ブログ

英国車・ミニ専門店 タートルトレーディング MECHANIC BLOG

スペシャルショップ「タートルトレーディング」のブログ。タートルガレージでの出来事を発信します。

カム交換

こんばんは、gooです。


トランスミションOHでお預かりしていたミニ

エンジン降ろしたついでにノーマルカムからTTRオリジナルカムへ交換しました。


013_20140223174654597.jpg

セッティングも問題なく完了


そしてエンジン降りた時に同時作業しておきたいサブフレームマウントの交換

003_201402231746553f8.jpg 008_2014022317465501b.jpg

エンジン降りていると交換しやすいんです。

年式相応の痛み具合でしたね~

定番のブロス製 フロントサブフレームタワー強化マウントセットに交換しました。


シャシダイ結果も

エンジン仕様は1300ノーマルで排気量もヘッドも純正のまま

ハイリフトのみの仕様です。

純正カム
70馬力出ていますので調子は良いです。


カムだけをTTRオリジナルへ交換(コンプレッション等も純正の状態です)

TTRcam.jpg 比較

10馬力ちょっとアップの82馬力!

比較のグラフ見ると分かりますが全域でパワーアップします。

ピークも約5200rpmから6200rpm、1000回転上がってノーマルヘッドでも高回転伸びるエンジンになります。


カムのみの交換でこれだけの変化がありますのでチューニングヘッドや排気量アップすれば

更に馬力アップが見込めます。


ではでは。

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク