FC2ブログ

英国車・ミニ専門店 タートルトレーディング MECHANIC BLOG

スペシャルショップ「タートルトレーディング」のブログ。タートルガレージでの出来事を発信します。

仕様変更! 分解編

こんばんは、gooです。


サーキット走行を楽しくそしてモアパワー!と言うことで

只今入庫していただいております「I」様。

カム交換とクロスミッション+LSDの交換作業させていただきました、ありがとうございます!


エンジン仕様も変更しますから各部点検とシャシダイにてパワーチェック。

003_20100601152823.jpg 266.jpg

グラフのエンジン回転数は6000rpm手前で止めてしまってますが

回転の「伸び」の頭打ち感が(これ以上回してもピークパワーは上がらない)ありましたので止めてあります・・・


カムシャフトはケントカム266、以前の「I」様のシャシダイベストは82馬力出ていましたが

今回の測定でトルクも4500rpmピークで落ちてますので馬力は落ちているようです。



と、ひとまず点検、体力測定も終わりましたらドンドンバラしていきます!

015_20100601152823.jpg 016_20100601152823.jpg 

019_20100601224213.jpg 021_20100601152842.jpg

フライホイールも難なく外れ、クランクテーパー部のカジリもなく特に問題はありません。

026_20100601152823.jpg

ケントカム266から286へ交換します。


それではここからミッションへ移ります。

004_20100601191645.jpg 006_20100601191645.jpg

オイルを切った後ですがケース底にスラッジもなく非常にキレイですね。

オイル管理が良い証拠です。

008_20100601191644.jpg 010_20100601191644.jpg 

テスト走行でもギア鳴り等無かったので内部パーツも問題ありませんでした。

ミッションケースはまだ洗浄していない画像ですが内部はとってもキレイです。


017_20100601191644.jpg

メタルスティックブッシュはブッシュの「抜け始め」がきていますので交換します。

ここのブッシュが抜けるとシフトフィールがフニャフニャでカチッとしません。





組み立て編へつづきます。


テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク