FC2ブログ

英国車・ミニ専門店 タートルトレーディング MECHANIC BLOG

スペシャルショップ「タートルトレーディング」のブログ。タートルガレージでの出来事を発信します。

仕様変更! 組み立て編

こんばんは、gooです。


仕様変更「I」様のつづき、組み立て編でございます。


今回カム交換で馬力アップさせますのでクランクセンターキャップの補強もいたしました。

※カム交換すれば必ず馬力アップするかと言うとそうではありませんのであしからず、
 パーツの組み合わせや設定で大きく変わります。

036_20100601153058.jpg 037_20100601153058.jpg 039_20100601153058.jpg

センターキャップの平面加工後「メインストラップ」を取り付けます。

何の変哲もないスチールブロックですがこれを付けることによってクランクキャップの剛性をあげます。

センターキャップが一番クランクの捻れを受けるところですので

高回転まで回す方には是非装着してほしいアイテムです。


オイルポンプはハイキャパシティーポンプへ交換。

044_20100601153057.jpg 045_20100601153057.jpg 046_20100601153231.jpg

もちろん新品パーツでも内部点検、バリ取りしております。

一番右の画像がハイキャパとノーマルのローターです、「厚みの差」分オイル吐出量アップしてます。


ケントカムの286、リフターも同時交換でMED製へ

050_20100601153231.jpg 042_20100601153057.jpg

画像がありませんがカム山、リフター共にラッピングして組んであります。


ギアセットとLSDはこちら

002_20100601191645.jpg 023_20100602152130.jpg


MED製クラブマンクロスギア!

一速と、リバースは純正ギアを使用していてリーズナブルで効果絶大です。

もちろんストレートカット特有のやる気にさせる「キーーン」音が楽しめます。

知らない人がこの音聞いたらきっと「壊れてる」と思うでしょう・・・


ギア比は2.58/1.71/1.25/1.0



LSDはクワイフ!

トルセンタイプで街乗りからサーキットまでオールマイティに使えます。

他メーカーLSDはLSD用ファイナルギアとアウトプットシャフトが別途必要ですがクワイフは

純正ファイナルギアも使えますしアウトプットシャフトも付いていますのでお得です。

028_20100601191944.jpg 025_20100601191944.jpg

各スラストクリアランス合わせて組み付け、特に問題なし!



クラッチケースを仮組してアイドラーギアのクリアランスを測定します。

030_20100602205644.jpg 029_20100601191944.jpg

クリアランスが少し広かったためスラストワッシャー交換して調整いたしました。


032_20100601230118.jpg 037_20100601191944.jpg

順調に組み上がっていき・・・



040_20100601191944.jpg 039_20100602211057.jpg

エンジン完成です!



測定編へとつづきます。

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク