FC2ブログ

英国車・ミニ専門店 タートルトレーディング MECHANIC BLOG

スペシャルショップ「タートルトレーディング」のブログ。タートルガレージでの出来事を発信します。

ヘッド・ブロック状況

こんばんは、gooです。

昨日今日と涼しくいい感じです、このくらいの気温は作業捗ります。

さて、ATエンジンチューニングの続き

020_2014061712420072d.jpg

ブロック、ミッション分離してヘッドの状況は

031_201406171245420d4.jpg 027_20140617124950016.jpg 037_201406171249522f6.jpg

バルブガイドの摩耗も無く1番吸気はややオイル下がり気味くらいで非常に良好
(オイル下がりはステムシール交換で直ります。)

排気バルブとプラグが白いのもインジェクション車では調子の良い状態です。

各気筒焼けのバラつきが無いので良い燃焼状態だったでしょう。

インジェクション車ではアクセル開度半分位までクローズドループ(O2フィードバック)が掛かってますので

基本的にスポーツ走行直後とかでなければプラグはキツネ色より白くなりますね~。




そしてブロック側も

037_20140617124747aa4.jpg 038_20140617124748b22.jpg 020_2014061712523671a.jpg 

非常に良好

メタルの当たりも親メタ・子メタ良好で

リフターもキレイに回ってる跡もあり虫食いもまだ出てないので良い状態です。

冷却系の状態も良かったのでウォータージャケット内もサビがほぼ無く良好

コアプラグ(丸い金属のフタ)裏って大体がサビているんですよね~。


続きます。




テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク