FC2ブログ

英国車・ミニ専門店 タートルトレーディング MECHANIC BLOG

スペシャルショップ「タートルトレーディング」のブログ。タートルガレージでの出来事を発信します。

ヘッド+ブロック

こんばんは、gooです。

ATエンジンチューニングの続きは

ヘッド・ブロック加工上がり後の組み上げから


ヘッドはコンプレッション調整のため面研
021_201406221724176ec.jpg

正確に測定して、狙い通りのヘッド容積です。

004_20140622172255823.jpg 008_20140622172257256.jpg 016_20140622172257654.jpg

ポートは少々手を加えて、そしてシートは純正1面カットでベタ当たりなので

30°・60°追加で切っておきます。

バルブのカーボンもキレイさっぱりと。

018_20140622172259ca9.jpg

バルブスプリング組んでヘッドは完成。


そして腰下

024_20140617125238c36.jpg 030_20140617125239328.jpg

ピストンはオメガ鋳造へ交換

純正コンロッドは2~3グラムは普通にバラつきあるので重量合わせしようと測ってみたら

なんと無加工で4気筒分誤差は0.5グラム以下でした。

数値見間違ったかな?と何度も測っちゃいましたね。



032_20140617125530ae0.jpg 040_2014061712572834f.jpg 045_20140617125730481.jpg

ブロック組はいつも通り丁寧に洗浄、測定、組込

メタルは当たりが良いので再使用で

042_20140622181726052.jpg

リフターは状態が良くても巣穴が出やすいのでMED バルブリフター オイルホール付へ交換

カム、リフター共にラッピングして組込みです。


052_2014061712534763b.jpg

ウォーターポンプ側からジャケット内の画像ですが冷却系のメンテが良かったようで内部はキレイですね~

049_20140617125732c43.jpg

カチッと規定トルク掛けて腰下完成です。


続きます。

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク