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英国車・ミニ専門店 タートルトレーディング MECHANIC BLOG

スペシャルショップ「タートルトレーディング」のブログ。タートルガレージでの出来事を発信します。

リヤ・サブフレームブッシュ

こんばんは、gooです。


フロントのサブフレームブッシュを交換することは多いですが

なかなか交換する機会がないリヤ・サブフレームブッシュの交換

只今板金中のお車でフレームを外したのでこの機会に交換

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フレーム単体だと交換し易いですね~

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外したブッシュはひび割れ、楕円に変形してます

強化ブッシュへ交換しました。

ココはリヤサブフレーム・リヤブッシュ


そしてリヤサブフレーム・フロントブッシュは

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ラジアスアームブラケットを外してアームを緩めてアーム前方のナットを外さないと

ブッシュ交換出来ないので少し交換しづらい部分です。

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コチラも同じくひび割れ、ブッシュが緩くなってます。


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アームブラケットを外したのでキャンバーを調整出来るステンネガキャンブラケットへ交換しました。

コチラのブラケットはフレーム搭載後にシムでトー調整します。


そしてリヤネガキャンを付けるときに良くあるトラブルにサブフレーム側のナット外れ
(左側交換時に外れました・・・)

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スポットで止まっていますが溶接が甘いと簡単に取れてしまうんですよね

今回はサブフレーム降りているので

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裏側サービスホールからビビっと溶接しました。

フランジナットなので回り止めの溶接でOK

ただこのサービスホールはボディに阻まれサブフレームを落とさないとアクセス出来ません・・・


フレームを落とさなくても修理する方法は有りますのでご安心ください

このナットの為にフレーム落とすなんて大事ですからね~


見落としがちなリヤサブフレームブッシュ、一度も交換されていない方は交換オススメです。

ステアリング切ってワンテンポ遅れてお尻がグニュっと(グラっと?)フラつくのは

リヤサブフレームブッシュがユルユルの可能性がありますよ~



ではでは。



テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク