FC2ブログ

英国車・ミニ専門店 タートルトレーディング MECHANIC BLOG

スペシャルショップ「タートルトレーディング」のブログ。タートルガレージでの出来事を発信します。

エンジン!

こんばんは、gooです。


エンジンパワーアップの「I」様、エンジン着々と組み立てております。

028_20100702191923.jpg 027_20100702191924.jpg

途中過程のご報告を。

クランク研磨無しの親子スタンダードサイズのメタル、全メタル問題なしのオイルクリアランスです。

リフターはお馴染みのMED製オイルホール付きとハイキャパシティーオイルポンプ。

030_20100702191923.jpg 031_20100702191923.jpg

オイルポンプは、分解して中身のチェックと摺り合わせ、特に問題なし。



そしてケントカム286の指定バルブタイミングへセット。

005_20100704152340.jpg



バーニアタイプ、ピンタイプとバルブタイミング調整スプロケットがありますが

今回のバルブタイミングセットはオフセットキーで調整。

001_20100705203055.jpg

カム側のキーを交換することでバルブタイミングを調整します。

測定してスプロケット外してキー交換して、またスプロケット取り付けて再測定、

狙ったタイミングに来なかったらまた外して違うオフセットキーへ交換・・・


装着したまま調整できないので手間は掛かりますが低コストでタイミング調整出来るので

コストを抑えたいときや予算を他に振りたいときには大変重宝します。



008_20100704152340.jpg 010_20100704152340.jpg

ブロック、ヘッド共に容積はかってガスケットの選定・・・ 狙ったとおりバッチリな圧縮比!



そしていろんなところが真っ赤かだったエンジンパーツ・・・

037_20100702192041.jpg 038_20100702192041.jpg

ブラスト掛けて各パーツの赤ペイント剥がしました。

頑固なペイントで大変だったな・・・

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク