FC2ブログ

英国車・ミニ専門店 タートルトレーディング MECHANIC BLOG

スペシャルショップ「タートルトレーディング」のブログ。タートルガレージでの出来事を発信します。

リセッティング エンジン編

こんばんは、gooです。

昼間は暖かい感じになってきましたがやっぱり朝と夜はまだまださむいですね。


さて、リセッティングでお預かりしたミニの入庫時からの紹介を

IMG_1046.jpg

クラッチ不良、クラッチ側オイル漏れ、タイミングチェーン側オイル漏れ、

その他色々なのでエンジン降ろしです。


IMG_1052.jpg IMG_1050.jpg

ラジエターがオイル汚れで半分近く埋まってます、電動ファンが回ったとしても

この状態では夏になったらオーバーヒート確実でしょう。

IMG_1053.jpg

私、エンジン降ろすとき補機類殆ど外す派なのでスルッとエンジン抜けます。

クーラーはガスも入っていなく使わないとのことなので外す方向で準備します。




IMG_1054.jpg IMG_1057.jpg

オイルがきれいで分かりにくいですがラージシールよりオイル漏れです。

ハウジング固定ボルトからもうっすらと滲んているような感じ。。。


IMG_1065.jpg

タペットカバー開けて驚いたのがロッカーシャフト固定ポストが逆についてます。。。
(正しくは2番シリンダー側に付きます、オイルラインに係る重要な部分です)

IMG_1067.jpg

ヘッドの方は排気バルブの色から3・4番が燃焼温度が高かったのが伺えます

IMG_1070.jpg IMG_1074.jpg 

ガスケットは切れていませんでしたが3・4番シリンダーで繋がってましたね

燃調、オーバーヒート、面が出てない、、、ガスケット抜けには色々原因はありますね~


ガスケット抜けで気をつけないといけないのが最悪の場合

ブロックにクラックが入っている場合がありますので慎重に点検しないといけない部分です。

IMG_1076.jpg IMG_1077.jpg

幸い問題ありませんでした~

IMG_1082.jpg

元ヘッドはガイドのガタあってトータル的に現車のヘッド直すより程度の良いUSDヘッドを使用します。

測定して計算しましたが圧縮比は低かったですね~。


ひつまず更新

ではでは。

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク