FC2ブログ

英国車・ミニ専門店 タートルトレーディング MECHANIC BLOG

スペシャルショップ「タートルトレーディング」のブログ。タートルガレージでの出来事を発信します。

インジェクション・コンプリートカー!

こんばんは、gooです。

タイトル通りコンプリートカー制作開始しました!



ミニのコンプリートカーでインジェクション車ですとウェーバー等のキャブレターへ
変換するのは当たり前になっていますよね!


でも只今制作開始したミニはキャブではなく「インジェクションのままチューニングしよう!」というコンセプト。

見た目はクラッシクミニ、でもエンジンはインジェクション、もちろんエアコン付き!




インジェクションと言ってもエンジンがノーマルのままでは・・・

と言うことでエンジンもタートルらしくバリッと作っていこうコンセプトのミニになります、が!


エンジンチューンの方向性はあくまで街乗りなのでやり過ぎは良く有りませんね。

目標馬力は下から使えて中速重視! 控えめの100馬力設定で作っていきます・・・



まずはシャシーダイナモにてエンジンの基礎体力チェック!

DSCN2842.jpg


b4.gif



どうでしょうか?

修正馬力62馬力(緑文字、緑グラフ)

このカタログ値に近い出力!

ベース車両は走行距離9万キロで走行距離の割には優秀なエンジンでした。


エンジンスペックは・・・
RC40シングルボックスサイド出しマフラーに交換されている以外ノーマルのまま大切に乗られていたミニです。
もちろん触媒も付いておりますし、エアクリーナーボックスも点火系も純正ままです。


一番下の紫グラフが空燃比(燃料の濃さ)、破線が12.5のラインですので
5000rpmまで出力空燃比にピッタリ。


5000rpm以上はエンジン破損防止の為か燃料濃いめになっておりますね。



エンジンはオーバーホールしますがその前に各データを取っていきます。


インジェクションでチューニングしたい方、参考になると思いますよ!

お楽しみに!

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク