FC2ブログ

英国車・ミニ専門店 タートルトレーディング MECHANIC BLOG

スペシャルショップ「タートルトレーディング」のブログ。タートルガレージでの出来事を発信します。

7ポート・フルコンセッティング

こんばんは、gooです。


下書きのブログ確認したら書きかけブログがありましたので書き直し中~

その中らか4スロフルコン(7ポート・フルコン)を紹介



7ポートヘッドも装着率も上がってきましたね~

7ポートのフルコン車も増えてきているようで7ポートとフルコンが盛り上がって良い感じです!


そして当社の87号車はご存知?の通り7ポート・フルコン車

010_201410061829292fd.jpg

仕様変更する毎にシャシダイにてセッティングしますが(画像は一昨年だったかな?)


007_20150127184632eeb.jpg 009_20150127184634063.jpg

フルコンなのでセッティングは詰める所は詰めようと思いまして

87号車を7ポート・フルコン化した際に3箇所同時測定でフルコンの気筒別補正で

空燃比が3箇所揃うようにセッティング取ってあります。

気筒毎補正マップあるのでせっかくなので使いたかったというのもありますが(笑


集合一箇所で取ってセッティング出しても問題無いですが

可能性を追求するとやっぱりこうなりますね~


中高回転での補正率も意外と高い部分があって使っているタコ足マフラーでの差であるとおもいますが

インテークも1番と4番は曲がりがあるのでその辺も影響しているのかな~?と思ったりしてます。



キャブ車ではちょっとこのセッティングは出来なくて回転域、アクセル開度で補正かけるので

フルコン専用のセッティングになります。(その辺も考えてキャブ車はセッティングしてます)


どれくらいの差があるかヒミツですが通常1・4番シリンダーで同じ補正、

2・3番シリンダーで同じ補正ですが低回転域では1番と4番が微妙にズレるので補正したりと

なかなか面白いデータが取れてます。


そして馬力はと言うと

4スロ・フルコン

セッティングはもうちょっと詰められますがこれくらいの馬力が出ます

※この馬力常用はエンジンをシッカリ作らないと壊れますので注意ですよ~


ライトな7ポートからフルな7ポート、キャブ、フルコン問わずお任せください~


ではでは。

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク