FC2ブログ

英国車・ミニ専門店 タートルトレーディング MECHANIC BLOG

スペシャルショップ「タートルトレーディング」のブログ。タートルガレージでの出来事を発信します。

エンジン組み立て その1

こんばんは、gooです。

寒さが戻った?のか昨日今日とバケツの水が凍るほど寒いです。

寒い日は冷間始動のチェック日和
IMG_9506.jpg 

フルコン車お預かり中は日々改善しております~

さて、7ポートモデファイの続き
IMG_9141.jpg
ブロック側の加工は上面面研とイレブンスタット加工

IMG_9108.jpg IMG_9164.jpg
今回エンジンは大幅にパワーアップしますので
強化クランクへ交換 

メタルクリアランス測定等々組む前に各部点検します。

パワーを出す場合は強化クランクとセンターメインストラップは必要ですね~


ブロックはコアプラグとオイルプレッシャー奥の
カラーも外して完全洗浄
IMG_9142.jpg
エンジン加工後はどこに切り粉が入ってるかわかりませんからね~

IMG_9158.jpg IMG_9160.jpg

クランクはクロスドリル加工されていてクランク洗浄後はオイルライン加工後の
ネジを耐熱のネジロックを塗ってカッチリ固定
こういう画像は後での自分確認用でもあります(笑

IMG_9167.jpg

MEDのオイルホール付きリフターへ交換
軽くラッピングして初期馴染みを良くしてあります。

リフターは消耗品なのでエンジン開けたら状態が元の状態が良さそうでも
交換するべきパーツですね~

 IMG_9169.jpg

オイルポンプは一度バラして点検、内部に組み付けペーストを詰めて取り付けます。


IMG_9170.jpg
パッキンは切れたり吹き飛んだりすることのない
フィルムタイプのオイルポンプパッキン使います。

続きます~


テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク