FC2ブログ

英国車・ミニ専門店 タートルトレーディング MECHANIC BLOG

スペシャルショップ「タートルトレーディング」のブログ。タートルガレージでの出来事を発信します。

7ポート・フルコン車 シャシダイ

こんばんは、gooです。

7ポート・フルコン車の続きを
セッティング出してたのは・・・
一ヶ月チョイ前くらいですね(笑

IMG_9329.jpg
エンジン完成してシャシダイ回してるとこですね(思い出しながら書いてます!)
エンジン仕様変更は大きいところでカムとヘッドの変更、排気量は変更なし

でも、カム変わると空気の吸いがまるっきり変わるのでゼロからマップ作り

ある程度PC上で作っておいた設定とマップをフルコンに書き込んで
エンジンは一発始動でOK
IMG_9374.jpg 
クランクピックアップも変わったので
キャリブレーションしつつ冷間始動とエアバルブマップとアイドルマップを構築~

7ポート車はキャブ、フルコン共に十分データがあるのでセッティングは
全く問題無しですね。

負荷軸は4連スロットルなのでスロットルスピード(α-N制御)
今回扱うフルコンは負荷軸16面しかなく
大丈夫かな?っと思いましたが幸い格子変更出来るので
アクセル開度50%以下に負荷軸の割合を多く振って上手く制御出来ました~

スロットル口径が45Φでやや大きめ?なのと
特にパーシャル域10%以下は街乗りで一番使う領域なので
更に細かく刻みたいところです。

ある程度回して馴染んだところで一回目のタペット調整
IMG_9328.jpg
微調整するくらいで良い馴染み

IMG_9255_20170311193213a02.jpg 
エンジン組んでる時にはまだ商品化されていなかったのでポストスペーサーは
MEDのLDローラーロッカー用を使って面を増やしてアルミヘッドの座屈防止対策してます~

ロッカーアームは各部に耐久性を持たせるためMEDの1.3リフト(詳しくはコチラ

MEDの7ポートヘッドなので今後の展開で1.5リフトも対応出来ます。




セッティングを進めると実感するのが
MEDの7ポートヘッドはやっぱり良い
IMG_9352.jpg IMG_9372.jpg
エンジンの排気量、カムのスペック分シッカリと吸ってくれますね~

まだ続きます~

ではでは。



テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク