FC2ブログ

英国車・ミニ専門店 タートルトレーディング MECHANIC BLOG

スペシャルショップ「タートルトレーディング」のブログ。タートルガレージでの出来事を発信します。

バトルオブミニ 7ポート・ターボ

こんばんは、gooです。

26日は三和トレーディング様主催、最終戦のスーパーバトルオブミニに参戦してきました。

当日は天気は良かったのですが路面温度が上がらず
アクシデントの多い日でしたね~

さて、私の方は当日初テスト走行のフルコン・ターボのチェックに専念
テスト走行といっても走行会枠、レース枠とフルに走り終えて
特に問題なく終わって一安心、
(サーキットではECUからログを吸い出すだけで走り終えました)

P_20171126_151233.jpg P_20171126_151559.jpg

製作過程を紹介しようと思いましたが画像がほとんど無いな・・・
集中してると写真撮るの忘れてしまいます。。。

今回フルコン・ターボが仕様変更で大幅に変わったのがヘッド

7P-P2.jpg 
この画像はパーツブログから(笑
イギリスSC社の7ポートヘッドを使用しました。

いつも扱っている7ポートヘッドも候補に上がりましたが
過給に対応したサージタンクまでパーツとして存在しているのと
なによりヘッドがビレット削りでカッコイイ!

IMG_1410.jpg IMG_1411.jpg
初めて扱うヘッドなので測定、内部検証してるとこ
削り出しで美しい・・・

IMG_1418.jpg IMG_1422.jpg 
今までの7ポートヘッドより優れている部分はバルブ裏に燃料を吹けることですね~
インジェクション専用なのでインジェクターがヘッド直に刺さります。
今回はグループ噴射ですがシーケンシャルで吹けばフィーリングUPに効きそうです!

インテークポートのピッチが狭いのでキャブで行きたい場合はFCRとかじゃないと
取り付け出来ないですね~


IMG_1424.jpg IMG_1427.jpg IMG_1428.jpg

2気圧常用でも問題出ないようにガイドのクリアランスと
シート当たりを微調整しているところ。

燃焼室はターボ用に加工されていますので自然吸気のヘッドは
もっとコンパクトな形状になります。

シャシダイ回して、サーキットもフルに走ってトラブル無しなので
ログ確認して詰めのセッティングしようと思います~


ではでは。

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク