FC2ブログ

英国車・ミニ専門店 タートルトレーディング MECHANIC BLOG

スペシャルショップ「タートルトレーディング」のブログ。タートルガレージでの出来事を発信します。

7ポート!

こんばんは、gooです。

インジェクション10馬力アップ3点セット多数お問い合わせありがとうございます。
コストパフォーマンスも良いので是非お試しください。

インジェクション・コンプリートカーの制作も着々と進んおりますので
10馬力アップ3点セットから次の「ステップアップチューニング!」も今後アップしていきます。




では今日は7ポートで行きます!

043.jpg


先日キャブレターの調整とその他作業にて7ポートモンスター・ミニのF様がご来店されました。

ド迫力のファンネルでしょ!


パーツブログをご覧の方はご存知かと思いますが7ポート・アルミヘッドが新ラインナップに
登場しました。

「この7ポートヘッドってどうなの?」と問い合わせ有りましたので
7ポートモンスター・ミニのF様をご紹介しますね。


まず7ポートヘッドは5ポートチューニングヘッドと同じく腰下(エンジンを降ろさず)はそのまま、
タコ足(LCB)も5ポート用でそのまま7ポートヘッドに交換出来ます。


5ポート当時のエンジンスペックは 
・1330cc
・ウェーバー40
・97yノーマルヘッド
・PIPER CAMS 285
・ロッカーレシオSTD(12.8:1)
・MDI(同時点火)

5ポートのシャシダイデータはこちら

Clip5.gif



普段通勤に使われていますので乗りにくくては困ります、
カムは下から使えるパイパーの285をチョイス。

十分馬力出てるでしょ?

低回転からトルクが立ち上がるのでハッキリ言って速いです!


5ポートヘッド仕様で一年位乗られていたでしょうか?



その後F様、「もうちょっとパワーが欲しい」と言うことで・・・

腰下そのままで7ポートヘッド、ハイリフトロッカー(1.5:1)へ変更!

P1090810.jpg




変更点は7ポートヘッドとハイリフトロッカー、ウェーバー40×2です。


私、「カムを変えれば140位は狙えると思いますよ・・・」

F様、「馬力は控えめでいいよ(笑)」


とのことなのでカムはそのままで・・・



Clip8.gif

121馬力です。

パイパー285カムのパワーバンドが2000rpm~7000rpmですのでグラフを見ると・・・本領発揮してますね!

燃調はマージンをとってありますのでもうちょっと詰めれば125馬力位かな?

・5ポートヘッド時 88.7馬力

・7ポートヘッド変換後 121.1馬力

約32馬力のアップです。



5ポートと7ポートの馬力・トルク比較

Clip11.gif

Clip10.gif

全域で馬力もトルクもアップ! 悪いところが無いんです。

エンジンレスポンスもミニのエンジンとは思えないほど変わり

バイクのようにエンジンが吹けます!(次のご来店時には動画を撮っておこう!)




5ポートのチューニングヘッドで馬力が伸び悩んでいる方、「エンジンはとにかく馬力だ!」の方、
一気にパワーアップしたい方、etc

大変オススメですよ!

これを機に「7ポートヘッド」いかがですか?




テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク