FC2ブログ

英国車・ミニ専門店 タートルトレーディング MECHANIC BLOG

スペシャルショップ「タートルトレーディング」のブログ。タートルガレージでの出来事を発信します。

トラブル!

こんばんは、gooです。


寒い日が続いておりますね、私はネックウォーマーとヒートテックを重ね着してバッチリ保温!

力入れる整備をすると汗をかくほど体温上昇! 着すぎかもしれません・・・


一週間(+2日)ぶりのブログ更新!


さて、今日はインジェクション・ミニのトラブルシュート。


インジェクション車の定番?トラブルと言えば・・・





007_20110121152823.jpg 005_20110121152823.jpg


バキュームホースの割れ!



純正のエアクリーナーボックスを使用している方は合計4本、

スポーツクリーナーに交換している方は2本使用しております。

ほとんどがL字コネクタ部分が割れます、バキュームホースは車検毎の交換を推奨いたします。



バキュームホースが割れていて不調のミニ、ホース交換後調子を取り戻したのですが

でも「何となく・・・」排気音やエンジン回転のムラが気になる車両がありまして

ECUテスターでライブデータを確認してもコレと言った不具合な数値が出ていないのですが・・・




非常に気になりまして、まだ「何か」あるんじゃないかと・・・
















ありました!!


032_20110122000958.jpg 033_20110122001137.jpg

ブレーキ・ブースターが悪さをしておりました!


ブースターはエンジンのインマニと繋がっておりまして、エンジンの空気を吸う力「負圧」を利用して

ブレーキの力を倍力させる装置、

内部のバルブが正常に動かず微量なエアを吸っておりました!




バキュームホースとブースターを交換してエンジン不調はバッチリ解消!


僅かな不調も見逃さないよう整備しております。



<番外>

木曜日(営業終了後)次回TCCへ向けて私はひとまずエンジン降ろし。

103.jpg


エンジン、車体ともに細かいところを手直し作業開始!



テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク