FC2ブログ

英国車・ミニ専門店 タートルトレーディング MECHANIC BLOG

スペシャルショップ「タートルトレーディング」のブログ。タートルガレージでの出来事を発信します。

ツインカムパワー!

こんばんは、gooです。


今日の朝は非常に寒かったです、水道管の水が凍ってたようで蛇口から水がしばらく出ませんでした・・・


さて、昨日1000キロ点検でお預かりしていたA様のツインカム・ミニ納車致しました。

DSC_008.jpg DSC_009.jpg

大きなトラブルもなく調子良く走っていたようでなによりです。

オイル交換と一通り車両点検、ワンオフパーツ満載のエンジンルームは

特に念入りにチェック+各ボルト・ナット増し締めいたしました。




DSC_015.jpg

納車時はマージンを取ったセッティングでしたので今回はエンジン慣らしも終わったところで再セッティング!



DSC_011.jpg


6000rpm以降マージンを取った燃料マップを適正にし

点火マップも進角させて一番パワーの出るところへマッピングしました。


ツインカム・ミニの本領発揮です!

馬力は?!













おお!! 146.9馬力!!

TTR-TCシャシダイデータ

エンジンベンチのデータが150馬力チョイ超えでしたのでシャシダイのデータとほぼ同じ馬力!

グラフを見て頂くと分かりますが8000rpmでも馬力は垂れてませんので

もっと回せば(9000rpm!)150馬力は軽く超えるでしょう・・・


さすがに9000rpmまで回すのはリスクがあるので8000rpmで止めました。

ベンチのデータではピークパワー発生回転数が8500rpmで9000rpmまで回ってます。



DSC_019.jpg DSC_018.jpg

純正触媒に消音効果の大きいツインボックスマフラーでこれだけの馬力ですから

メタルキャタライザーと抜けのいいTTRメガホンマフラーへ替えれば更に馬力は上がるでしょう。



パワーバンドは6000rpm~9000rpmで150馬力以上!


恐るべしツインカムパワー!

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク