FC2ブログ

英国車・ミニ専門店 タートルトレーディング MECHANIC BLOG

スペシャルショップ「タートルトレーディング」のブログ。タートルガレージでの出来事を発信します。

MK1 クーパーS 半世紀後に復活!現代版 フルコンTRM

 今晩は、いつもタートルメカニックブログをご覧頂き有難うございます。皆様に応援いただきながら
楽しく書かせて頂いております。(どちらかと言うと良い意味でプレッシャーかも)

 今回のテーマは、TRM フルコン Mk1 クーパー 1275S プロジェクト

<Introdaction>

 オリジナルのクーパーSを所有され長年乗られている方からすると、少々どころかかなり笑われそうな
企画となっておりますが、クラシックミニの楽しみ方の、ひとつの方向性として見てください。 テーマと
イメージは以下のようになります。

 *1960年代の MK1クーパーSが約半世紀後に現代版として復活。オリジナルのMK1クーパーSのテーストを
  十分に味わえると同時に、最新エンジンマネジメントシステム TTR-SC フルコンを駆使し、ハイパワー
  と静粛性、燃費、を両立し、扱いやすさを追及しながらも、ミニ本来の楽しさを十二分に味わえる車を
  目指す。もちろんエクステリア、インテリア等はクラシカルでカッコ良く、見ても乗っても楽しい車。
  そんな中でも低コストに限りなく挑戦する。



車輛スペック 概要

 ベース車 1998y ミニ1300MT メイフェア 

 目標 エンジン性能 85-90BHP/6000rpm 常用-7000rpm / リミッタ―7500rpm 

 12Aエンジンベース +60ピストン 1330cc フルオーバーホールチューニング
 シリンダーヘッドSTDベース ハイリフト 高回転対応加工
 カムシャフト MED XT285 / KENT MD286 ラリーカム
 フライホイール軽量バランス、コンロッド、ピストン重量合わせ、クランク軸コンプリートバランス

 G BOX モディファイ
 クーパーS 4シンクロ セミクロス ギヤ セット 3.32/2.09/1.35/1.00 ファイナル3.44
  (現行車 ギヤ比 3.64/2.18/1.42/1.00  ファイナル3.2)
 2ピ二オン ノーマルデフ

 エンジン 補器
 TTR-SC フルコン エンジンマネジメントシステム SPI
 TTR φ45-48 ビッグスロットル TTR ハイキャパ インジェクター TTR スーパーエアーフィルター
 マニフロー ST2 INJ LCB RC40 サイド出しマフラー
 TTR 軽量ハイパワーオルタネーター
 TTR 吊下げタイプ 純正クーラー付

 エクステリア
 TRM MK1 オースチンクーパーS スタイル / ボディカラー バーチグレイ
 フェンダーレス ナローボディ DXモール付
 MK1 グリル/テールランプ/ライセンスランプ/丸バンパー オーバーライダー付

 インテリア
 TTR 4連センターメーター仕様 φ80 タコメーター付
 スミス 200Km センターメーター
 クラシックスミス フルスケール水温計、油圧計
 クラシックスミス タコメーター
 モトリタ レザーステアリング 13インチブラック
 MK1 ルーフライニング ベージュ
 シート/トリム MK1スタイル 予定
 TTR 60ys 3P ロールゲージ/ TT Mk1タイプアクリルサンバイザー/Mk1 シフトノブ

 ブレーキ/サス/ホイ―ル/タイヤ
 クーパーS 7.5インチ 2Pキャリパーキット(10インチ)
 フロントリヤ アジャスタブルキャンバーキット
 コイルサス 車高調整キット ショック
 クーパーS 4.5J-10 スチールホイール 
 ダンロップ CR65 5.0-10 / R7 165/70-10 


 以上が今回の企画概要になりますが、メカニックブログではこれをもとに、いろいろなパーツや
仕上げ方を紹介しつつ、楽しみながら車両を仕上げていきたいと思います。
 皆さまからのご意見や問い合わせもお待ちしております。 途中でこの車を乗りたいと思う方がいました
ら大歓迎です。更にテンション上がってしまうかも。

 それでは TRM フルコン Mk1 クーパーS プロジェクト 次のブログをお楽しみに!
 
IMG_0316.jpg




テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

前のページ