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英国車・ミニ専門店 タートルトレーディング MECHANIC BLOG

スペシャルショップ「タートルトレーディング」のブログ。タートルガレージでの出来事を発信します。

日常作業のキャッチタンク製作

こんばんは、gooです。

7月に入ってから一気に暑くなってバテそうです。。。

さて、日常作業のワンオフ物のキャッチタンク製作

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いつも通りパネルをカタチにしていきます。


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仮組でこのような感じ



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ビビっと本付けでレベルゲージのタップ切る部分はアルミワッシャー付けて肉を増やします。

ここで同じ工程の作業も一緒に、ラジエターのエア抜き新設
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同じようにワッシャー付けてアダプタ取り付け出来るように加工しました~


完成したら水に沈めてピンホールチェック
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よく溶かしてるので一発OK



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完成です。


ではでは。

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お客様希望商品ワンオフ

こんばんは、gooです。

お客様希望でワンオフ物作りました~

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いつも通り部材を揃えて



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帯板はローラー使って丸めて一部ストレートに戻して
楕円に巻いてビビっとで


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完成です。
画像がありませんが内部にファンネルのアダプタ介して
ボルトオンでインジェクター上部に取り付け出来ます。

ではでは。


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ワンオフ キャッチタンク製作


こんばんは、gooです。

ワンオフのオイルキャッチタンク製作

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いつも通りのパネルのカット後から

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ビビっとハコへ

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レベルゲージニップルのタップ切れるようにワッシャー溶接

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パイプを斜切りでエルボ製作

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完成




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画像のようにお客様に希望のカタチを作ってもらい
ワンオフで製作いたしました~

ではでは。


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ワンオフ・オイルキャッチタンクその後

こんばんは、gooです。

ワンオフのオイルキャッチタンクのその後

キャッチタンクは7ポート・フルコン車に取り付けさせていただきました。

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エンジンルームのレイアウトでパイプの位置とか角度とか
完全専用のキャッチタンクです。

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自然なホースラインにするため
ブローバイパイプの溶接も前側は上に寄せて後ろ側は下に下げて
横から見て2本のホースラインが揃うようにしております~

底にドレンがあるので頻繁に脱着することはないと思いますが
ボディ側にブラインドナット打ったので3箇所キャップボルト外せば
簡単にはずせるようになってます。

色々と作り物いたします~


ではでは。


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ペダル作り替え ワンオフ物その2

こんにちは、gooです。

作り物その2へ
クラッチとブレーキのペダル部分交換
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ペダルの位置がチョット合わない為に
少し下げてペダルプレートを取り付けていたとのことですが
美観的にイマイチなので・・・
ペダルプレートを新規取り付けます。

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ガッチリと厚さ3ミリプレートに付け替え
少しラウンドさせてます。

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切った貼ったで画像だとあっと言う間にですが
クラッチとブレーキは角度が微妙に違ったり
左右のバランスや並行度とか脱着は何回も。。。


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プレートは外れないようガッチリ溶接しました~


完成形は後日

ではでは。

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ワンオフ物

こんにちは、gooです。

すっかりと年も明けてもう2月!
本日は筑波でトラックディで天気もギリギリもって雨降らず良い日でした~

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さて、ブログを更新していない間も色々と作り物を

そのうちの1点
ワンオフのオイルキャッチタンク製作しました。

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こんな感じの部材で(赤いのはロールさせるときに傷つけない為の赤いガムテープね)

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いつも通りビビっと溶接してハコにします。

レベルゲージのタップが切れるよう
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アルミワッシャーを付けます。
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ブローバイの出口と入り口を付けてほぼ完成ですが最終チェックは

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水に沈めて1キロほど圧を掛けてピンホールが無いか点検します。

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良く溶かしたので漏れ無しOK!

キャッチタンク完成
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裏の取り付けブラケットは車両側に合わせて作ってあります。

車両に取り付け編は後日です~


ではでは。




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本日から営業開始

明けましておめでとうございます!

年末年始は気が抜けて体調崩してしまいました・・・
こんばんは、まだ鼻声のgooです。

エンジン降ろし、バラシとかとか始まっていて
作り物とかも
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これは昨年末に作ったステアリングアジャスターのロング+α版
フィッティングはこれからでまだプロトタイプですね~

色々と楽しくスタートさせていただいております~

今年もよろしくお願いしますm(__)m

ではでは。

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オイルキャッチタンク ワンオフ

こんばんは、gooです。

16日は筑波にて三和トレーディング様主催のスーパーバトルオブミニです。
天気も良さそうですので良いタイムが出そうですね~

さて、レースに向けてワンオフのオイルキャッチタンク製作しました

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車両側のスペースに合わせて作ります
内部セパレートとか色々と作れますが今回はシンプルに


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入り1本、出が1本です。


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レベルゲージ部分はアルミワッシャーを付けて厚みを増します。
こうすることでタップが切りやすくなります~

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ビビっとで完成
ドレンはホース接続してコック付けて排出します

エンジンルームに合わせてお好みのキャッチタンク製作しますよ~

ではでは。

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サージタンク 完成編

こんばんは、gooです。

今日は涼しいな~、この位の気温がずっと続けば
作業が楽なんですけどね~

さてさて、サージタンクシリーズは完成編でして
9月11日のトラックディには実走で各部確認

まだセッティングの詰めはありますが不具合無く良好

サージタンクはキレイに収まってこのように

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縦横高さがコレでイッパイで
大幅な改造無しで取り付け出来る最大サイズのタンク容量です~

サージタンク交換後は今までと比べて
エンジン回転の上昇が早くなったと感想をいただきました~

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トラックディでのログを見て改善点があったのでもっと良くなるように
シャシダイ回してます~

ではでは。


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サージタンク その3

こんばんは、gooです。

あっ!もう10月ですね~
少しずづ秋っぽくなって涼しくて作業し易いです~

さて、サージタンクの続き

ロアパネルが決まってフタをします。

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エンジンに仮付けしても問題なさそうなのでビビっと

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スロットル部のパネルを組み立てて

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ロアパネルに付けてフタしていきます
スロットル部はパネルをテーパー状にして空気がスッと入るようにね


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左右に圧力取り出しとAACバルブのボス付けて完成です


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純正と比べると倍以上の容量を確保してます

続きます~

ではでは。


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サージタンク その2

こんばんは、gooです。

サージタンクの続きでその2

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インマニは調度良いデザインのインマニがありましたのでそれを流用して
下部パネルを組み立てます

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スワンネックのように直ぐに立ち上がるマニではないとエキマニと
干渉するんです。


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マニと固定できたらポートの穴を開けて土手を盛っておきます。
ファンネルとしての意味より霧化しなかったガソリンが直接燃焼室へ入り込まない為ですね~

続きます。

ではでは。



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サージタンクその1

こんばんは、gooです。

すっかりとブログ更新せずに一ヶ月!
段々と涼しくなっていくのでブログも捗るはず!暑さに弱いんです(笑

さてさて、更新しない間も作り物やら通常整備とかシッカリと
作業しておりますよ~

既に実装済みですがタイトルの通り今回はサージタンク作りました

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↑組み立て直前部材ですがここに至るまで

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こんな感じの仮のハコを作って
エンジンルーム内ヘッドに当ててスロットルが付くかとか
マニの長さとかメンテナンス性とかとか・・・
十分検討しての↓この部材です。
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そういえば溶接の順番考えて折位置も変更しましたね~

ひとまず更新 その1でした~

ではでは。


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作り物色々と

こんばんは、gooです。

暑い日が続きますね~
と言っても8月も残り僅か、今年は残暑が続くらしいですね。

さて、只今作り物を何点か
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安全タンクの給油口延長パーツ

トランク内安全タンクの給油口を45°斜めに延長するパイプですね

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パイプにワンオフで作ったアダプタをビビっとで取り付け

後はパイプを支えるブラケットで
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薄物なので溶かさないよう慎重に付けました~


ひとまず完成

また紹介します~

ではでは。


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ワンオフ物 メーターカウル

こんにちは、gooです。

梅雨の合間の晴れで蒸し暑いですね~

さて、只今作り物いろいろとで

そのうちの一つワンオフのメーターカウル作ってます


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もう点付けで形になってますが外周は平板を手曲げでグルっと曲げてます。

アルミで厚さは1ミリなのでヒズミが出にくいように
10ミリ溶接しては冷やして、10ミリ溶接しては冷やしての繰り返し

熱が篭もる前に溶接やめないと引っ張られてフニャフニャになるんですよね

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グルっと溶接するにはなかなか時間がかかる作業であるのと
薄物なので溶かさないよう気を使う作業ですね~

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溶接後のビード消したところ

ん??写真見るとビードがまだ残ってる感じなのでもうちょっと
ならすかな~と言うところですね~

力掛からないところとはいえ肉厚が薄いのでカド落とすのにも
気を使う部分です・・・みがき後は結晶塗装します~


次はオリジナル商品 MK-Ⅰスタイルバイザーのパーツを作って

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只今メッキ出し中

これからの季節の溶接は涼しい時を狙って作業しないとです。


ではでは。

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中間サイレンサーワンオフ

こんばんは、gooです。

マニフローの中間サイレンサーを取り付けして
排気音を控えめにしましたがさらに消音するために

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一回り大きい中間サイレンサーへ変更

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フロアギリギリまで上げて製作しました

排圧の高いチューニングエンジンに効果的ですよ~


チューニングエンジンでも街乗りは静かに・・・とか
サーキット走行で排気音を大きくしたい!!!とか

いろいろご要望にお答えできます~


ではでは。




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