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英国車・ミニ専門店 タートルトレーディング MECHANIC BLOG

スペシャルショップ「タートルトレーディング」のブログ。タートルガレージでの出来事を発信します。

インタークーラー&いろいろ作り物

こんばんは、gooです。

インタークーラー改造中からの続き

5月15日に向けてフルコン・ターボのインタークーラー取り付けと

補機類いろいろと

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インタークーラーの改造はサイドタンク部分に上からパイピング

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丸フタ作ってなるべく元口が目立たないようにツラでフタをビビっと付けました。

完成はこんな感じで

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正面から見ると元口は分からない感じになりましたね~

作り物続きます~


ではでは。



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インタークーラー改造中

こんばんは、gooです。

フルコン・ターボのインタークーラー取り付けで

パイピングラインも決まったのでインタークーラー本体改造中

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サイドタンクは作りなおさなくても上手くパイプが収まるのでそのまま使用で

出口は作り直し

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なんだかインタークーラーが斜め?(画像が斜め?水平取ってライン取りしております

に見えますがインタークーラーはこの位置で決定


分厚いインタークーラーですが各部寸法切り詰めて

なんとかグリルが装着できそうです~


ではでは。


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パイピング 検討中

こんばんは、gooです。

忙しいのを言い訳にブログちょっとサボりすぎでした・・・

さて、フルコン・ターボの部材が来たのでパイプのレイアウトを検討中

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エンジンルーム内にパイプを通すと自ずとこのラインかなと。

既成の曲げでは上手く通らないところがあるので曲げパイプ+輪切りで

作らないといけない感じですね。

カッコ良く、効率良く、メンテナンスしやすく作ります~


ではでは。




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インタークーラー検討中

こんばんは、gooです。

注文していたインタークーラーが届きました~

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もちろんフルコン・ターボ用で使います!

ワンオフでコアを作るとちょっと金額がかさむので

サイドタンクは作り直しても良いので汎用でコアサイズがちょうど良いものを入手


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オイルクーラーとか補機類を外して仮に収めてみましたが・・・

この位置ではインタークーラーがグリルになるくらい飛び出るので他の場所を。


メンテナンスがしやすく効率良く空気が抜ける場所を検討中

もちろんキレイにカッコ良く付けますよ~


ではでは。

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SBoM前に色々と

こんにちは、gooです。

タイトル通りバトルオブミニ前に色々とフルコン・ターボを仕様変更させていただきました。

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画像はアクチュエータのイニシャル合わせ終わってターボ組んでる所


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実走行はいきなりのバトルオブミニでしたがシャシダイにて冷間からナラシしつつ

十分なセッティング(サーキット走っても壊れないナラシ用マップね)で特に不具合なく無事完走!

ただ吸気温度は真夏の32Fesより上昇が早かったので安定した出力を出すにはもう

インタークーラーが無いと本領発揮出来ないエンジン仕様です。

パワーが上がった分熱量が増えて吸気温度が上がる、それに伴いエンジン破損防止で

フェイルセーフなマップを組んであるのでパワーを落としているんですよね~


データログも採れてるので全開領域をマップと比較しながら再検討

ナラシも終わった?!のでNA領域をもっと詰めてレスポンスアップを図っていきたいと思います~



ではでは。


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データログ解析中

こんばんは、gooです。

今日は雨がずっと降っててちょっと寒いです

風引かないよう気をつけないとですね~


さて、只今フルコン・ターボは先日走った筑波のデータログを確認して

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動画と走行データを見ながらマップをもっと煮詰めてタイムアップに貢献するよう書換中です

吸気温度を夏の富士スピードウェイの走行と比べたら平均して20℃低く

排気温度も50℃位低いので冬はエンジンに優しくパワーも出ますね~


ではでは。




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TCCへ向けてフルコンターボ

こんばんは、gooです。

只今タートルクラブマンカップへ向けてお客様車両メンテ中

フルコン・ターボをシャシダイにてサーキット走行前チェック

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フルコンセッティング技術も日々向上しておりますのでちょこちょことマップ書き換え中

外気温も高くなってくるのでそのへんも考えながらと。


そしてリッター100馬力以上のビックパワーにはやっぱりブレーキ強化も必要でしょう!

と言うことで

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KAD6POD&ビックローター取り付けも

キャリパー・ローターは基本的にボルトオンですがその他(ブレーキライン等)は私の好きなワンオフ物です~


ひとまず更新


ではでは。

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TRACK DAY

こんばんは、gooです。

日曜日に筑波サーキット、TRACK DAYに参加してきました。

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と言っても私はサポート係に専念!

天気も良くていい日でしたね~


フルコン・ターボも調子良くトラブル無しです。

帰ってからプラグチェックして

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ちょっとくすぶってるように感じると思いますが排気温度は900℃チョイ超え

インタークーラーレス、ハイブースト連続高負荷で考えるとこれで良い感じの焼けなんです。

そして只今フルコン・ターボの車載動画を見てフルコン燃料マップの煮詰めをイメージ中です。


主催者様、参加された皆様有難うございました。

ではでは。




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各部点検

こんばんは、gooです。

只今9月14日(日)に筑波サーキットトラックディに向けて各車両点検中

ERAフルコン・ターボも各部点検とシャシダイ掛けて点検

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真夏過ぎて秋の入り口なので吸気温度も排気温度もグッと下がるので

ターボには優しい季節ですね~


過去(夏場)のデータ比較しても馬力も落ちていないので調子良好

パーシャル域、踏み返し辺りを調整して完了、後は筑波で微調整です。

参加される皆様よろしくお願いします。


ではでは。

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空燃比計

こんばんは、gooです。


新商品紹介を

Specialist Components社製 ワイドバンドセンサー 


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ハーネス部分にアンプ内蔵でセンサーとハーネスのみで動きます。

電源とアース取るだけでナローとワイド両方出力します。

別体のアンプが無いので取り付けやすいです。



メーターは付属していないのでどちらかと言うとフルコンに入力させてセッティングする商品です。


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そしてフルコン・ターボに付けてフルコンのオンボードデータログ動かしてデータ取りしてみます。

フルコン関係でもう一つ

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只今アップグレードスロットルのテスト車両製作中

エンジンは出来上がっているので後はエンジン載せてセッティングです。


アップグレードスロットルは過去に良い結果が出てるのでセッティングが楽しみです。


また経過紹介します。


ではでは。




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ターボパワー

こんばんは、gooです。

昨日から寒すぎてヒートテックを着込んでいます。

暑いより良いですが一気に寒くならずに少しづつ寒くなってほしいです。。。


さて、車には調子の良い季節になってきました。

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特にフルコンターボも吸気温が下がっているので調子上がってます。

夏場にセッティング出していたのでTrack Dayでの走りを確認してリセッティングしました。

空気も沢山入ってブーストの掛かりも燃料の入りも良いですね~。


7000rpm回しても問題ないようにセッティング出しました。


ではでは。




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色々とセッティング中

こんばんは、gooです。

このまま涼しい日が続くのかな~なんて思ってたら
また暑い日が続いてきた!

車も人もバテそうです。


バテそうな日は気温が下がってから
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フルコン・ターボのセッティング
涼しい時間帯にブースト変更してデータを取っておきます。

ターンフローでインタークーラーレスなので吸気温度がキツイところではありますが
エンジンレスポンスと発生馬力を考えると良いバランスが取れています。

英国雑誌にまたターボ記事が
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前置きインタークーラー、パイピング最短だとやっぱりこの位置ですね。


エンジン上置きインタークーラーで更にパイピング最短もありかな~と妄想中。

フルコン・ターボの進化(妄想)は止まりませんね(笑


ではでは。




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エアクリーナー

こんばんは、gooです。

ここ最近やっと気温も落ち着いてきて過ごしやすくなりましたね~
作業も捗ります。


さて、英国雑誌ミニマガジンを見ていたらターボの記事が

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やっぱりエアクリーナーを前に持ってくると同じ所通っていきますね~


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フルコン・ターボも同じラインです。

そこから今は進化して、お客様希望のエアクリーナーを前面にと

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パネルを作って

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ビビっと溶接


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希望通りに前面からフレッシュエアーをバッチリ吸えるように!



(ブログ停滞気味でした・・・もっと更新しないとですね~、頑張ります。)


ではでは。

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ブローオフバルブ検討

こんにちは、gooです。

ふと純正状態のERAターボにフルコンターボに付けたブローオフバルブが付くかな?と
一番の問題は取り付けるスペースがあるのか

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販売車のERAターボで確認すると
ヒーターホースの取り回しを換えてスペース確保すれば入りそう。

フルコンターボに取り付けたブローオフバルブは低圧の0.2kでも「プシューー」と音が出るので
整備書見るとノーマルは約0.28k~0.48kのブースト圧なので問題なく作動するでしょう。

ターボからのパイプにフランジを直付けするか、ショート加工で割り込ませるか。

ヒーター取り回し変更と加工が入るのでそれなりに費用が掛かりますが

興味のある方はお問い合わせを。


ではでは。


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フルコンターボ・エンジンルーム完成!

こんにちは、gooです。


珍しく昼間にブログ更新(昨日夜にブログ更新しようと・・・そのまま寝てしまいました)

前回ブログで紹介したインテークパイプを付けて

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フルコン・ターボ、エンジンルーム完成です。

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エアクリーナーを前まで持ってきて吸気効率アップ!

純正と同じようにフェンダー内に大型インダクションボックスを作ることも検討しましたが
吸入口開口部やメンテナンス性を考えるとシンプルにエアクリーナーを前に持っていったほうが良いと。

プラグ上部は意外と空間があってエアクリーナー、パイピングは
ボンネットに当たることなくマウントできます。



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メンテナンス性を考えて工具無しでもインテークパイプをずらせるようにスプリングで固定

プラグ交換も楽々です。



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純正のエアクリーナーボックスは左フェンダー内に付いていますが
120馬力位までは容量足りる感じですね~。


<追加>

フルコンターボのようにハイチューンにしないで吸入効率上げたい場合は
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純正置き換えタイプのスポーツフィルターをオススメしております。



ではでは。

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