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英国車・ミニ専門店 タートルトレーディング MECHANIC BLOG

スペシャルショップ「タートルトレーディング」のブログ。タートルガレージでの出来事を発信します。

ちょっと溶接

こんばんは、gooです。
 
久しぶりの更新です。
暑さに言い訳して更新サボってました。

一時期「おっ、夏も終わりか?」なんて気温になりましたが
やっぱりまだまだ暑いですね。。。

さて、午前中はちょっと涼しいので
溶接物は早めに

給油口の延長です
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パイプ径が合わないので
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ベアリングのアウターと言う特殊工具(笑)を使って内径を絞ります。
この方法マフラーとかの合わせ溶接にも使えるのでなかなか便利な方法ですよ~。

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グルっと溶接して

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安全タンクの給油口になります。


ひとまず更新!

ではでは。


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日常作業 排気系

こんばんは、gooです。

日常作業

タコ足交換でYピースからのジョイントパイプ
各メーカーの組み合わせになるのでピッタリいったりいかなかったりと

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マフラー位置を決めてジョイントすると入り代が30ミリ位
バンドカッチリ締めれば外れる事ないと思いますが・・・チョット心もとないな~と


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同径のパイプ30ミリビビっと延長しました。

せっかくなので
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調度良い端材があったので

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フランジ部分で引っかからないようにスロープ付けました。

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耐熱ペイントして実車に付けるとこんな感じに

日常作業でした~
ではでは。




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日常作業

こんばんは、gooです。

2日連続で日常作業

キャッチタンクにパイプ追加加工依頼

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パイプ差し込んでグルっとビビっと

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日常作業でした。

ではでは。

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加工物 +

こんにちは、gooです。

一ヶ月に一回ほどしか更新しておりません。。。
申し訳ございませんm(__)m
(広告が出てから焦って更新してます)

さて、最近の加工物は

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当社定番の補強パーツをサブフレームにビビっと固定したりと・・・

気がつけば加工物ばかりのブログ内容ですがエンジンの方も作業しております

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フルコンターボのエンジン組み立てとかとか。

ひとまず更新でした~


ではでは。


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日常作業 タペットカバー加工

こんばんは、gooです。

ちょっとした加工でタペットカバーにブローバイパイプ取り付け

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再度結晶塗装しますが最小限の塗装剥がして

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ビビっと取り付けしてみました~


ではでは。

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ちょっとしたヒーターラインのパイプ

こんばんは、gooです。

Φ16とΦ13変換しつつクランク状にヒーターパイプ製作

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いつもは溶接ですがピンホールに神経を使わなくていいロウ付けで

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Φ16-Φ13パイプとΦ13同士のクランクパイプ製作しました~

日常作業でした。

ではでは。




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日常作業 Yピース

こんばんは、gooです。

1日から5日までゴールデンウイーク休業とさせていただきます。
よろしくお願いいたします。

さて、いろいろ溜まっている日常作業を


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簡単な方法?でのLCBのYピース角度調整 

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高速カッターで一皮残して切り身入れて角度修正

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フロアに当たっていたパイプを下に逃がしてクリアランス確保

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パイプ突き合わせでの角度調整ではないのでギャップが開きますが
ビビッと溶接で埋めます。

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ただこの方法、内側を溶かしながら溶接してもバリが残るので

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リューターでバリ落とし

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一度下げたパイプラインを上へ上げるためもう一か所切り身角度修正溶接

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同じくリューターでバリ落とし


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最後にAFボスつけて加工完了

日常作業でした~

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日常作業 マフラー加工

こんばんは、gooです。

サーキット車両の排気はなるべく脱着のし易い
スプリングジョイントで作りますが
突発的?な場合は

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SUSロッドを曲げてフックを作って

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ビビっと付けて完成


日常作業でした~


ではでは。



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日常作業

こんばんは、gooです。

良くある日常作業

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Yピースの角度がちょっと合わないので

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カットして

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直し
 
IMG_9864.jpg IMG_9866.jpg
セッティング用にAFボスを付けて完成

日常作業でした。

ではでは。




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ちょっとした加工と商品製作

こんばんは、gooです。

関東は梅雨明けしたみたいでこれから暑さ本番ですが
梅雨といっても今年は雨があまり降ってないですよね~

さて、涼しい時間を狙って溶接加工物

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クイックシフトの短縮加工を

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溶接部で折れることの無いようシッカリと溶かして
ビビっと溶接して完了

半分ロッドが黒いのは純正ロッドを使いました
ネジ部は純正ロッドの方が多少は折れにくいですからね~

そして、これからの夏本番前にクーリング対策で
スパル電動ファンキットがオススメです。

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ブラケットの残りが少なくなったので製作しました~

過去記事はコチラ


ではでは。








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サブラジエターの加工

こんばんは、gooです。

すっかり暖かくなって今日はちょっと汗かくくらいでした。

過ごしやすいですね~


さて、サブラジエターの改造を 

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電動ファン付きのラジエタに改造するためブラケットを製作

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ブラケットをビビっと溶接して

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ひとまずセットは完了

追加加工とか色々とやっております。


ではでは。


ちょっとした加工

こんばんは、gooです。

RC40マフラーをエステート等(ナガモノ・ミニ)へ取り付けると

エンドが短いので延長加工を

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バンパーにツラになる寸法で延長

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溶接焼け取って完成

今回は現車が無いのでそのままテール延長しましたが

本当はカッチリと位置出しが出来る現車合わせの方が良いですね~

ではでは。




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ちょっと修正

こんにちは、gooです。


また気温が一気に冬に戻ってちょっと体調不良になってしまいました!

気温が上がった日にTシャツで過ごしたのでいけなかったのか。。。

季節の変わり目には気をつけましょう!


さて、ラジエターの口がクランクプーリーと近いので少し修正しました。

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通常のクランクプーリーでは問題無いのですがMED クランクダンパープーリー

使用する際はラジエターの個体差、メーカーによっても角度が揃ってないので

ホースとプーリーが近い場合があります~


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切り身入れて10度どほ寝かせてビビっと溶接

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圧掛けてピンホール無いか確認して完成


日常作業でした~


ではでは。

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ちょっとした加工

こんばんは、gooです。

既成のマフラーにちょっと手を加えて

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出口延長と角度変更~

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黒くペイントしましたのでグッと引き締まって良い感じになってます~
(完成の画像が無いので・・・後日アップします)

ではでは。

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ロールバー追加

こんばんは、gooです。

ロールケージで3点式や4点式で物足りなくなった方

元のケージにフロントバー追加で6点式以上に製作いたします~

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5Pロールケージ アルミ 97y-対応に前側追加です。

保護テープが巻いてある方が新規追加バー

現車合わせでジョイント部分は長さ合わせて溶接で取り付けていきます。

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ピラーにピッタリと剛性アップするよう微調整しながら位置決めして

更にボディと一体になるよう追加プレート追加バーと製作していこうと思います~


ではでは。


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