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英国車・ミニ専門店 タートルトレーディング MECHANIC BLOG

スペシャルショップ「タートルトレーディング」のブログ。タートルガレージでの出来事を発信します。

サブラジエターの加工

こんばんは、gooです。

すっかり暖かくなって今日はちょっと汗かくくらいでした。

過ごしやすいですね~


さて、サブラジエターの改造を 

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電動ファン付きのラジエタに改造するためブラケットを製作

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ブラケットをビビっと溶接して

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ひとまずセットは完了

追加加工とか色々とやっております。


ではでは。


ちょっとした加工

こんばんは、gooです。

RC40マフラーをエステート等(ナガモノ・ミニ)へ取り付けると

エンドが短いので延長加工を

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バンパーにツラになる寸法で延長

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溶接焼け取って完成

今回は現車が無いのでそのままテール延長しましたが

本当はカッチリと位置出しが出来る現車合わせの方が良いですね~

ではでは。




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ちょっと修正

こんにちは、gooです。


また気温が一気に冬に戻ってちょっと体調不良になってしまいました!

気温が上がった日にTシャツで過ごしたのでいけなかったのか。。。

季節の変わり目には気をつけましょう!


さて、ラジエターの口がクランクプーリーと近いので少し修正しました。

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通常のクランクプーリーでは問題無いのですがMED クランクダンパープーリー

使用する際はラジエターの個体差、メーカーによっても角度が揃ってないので

ホースとプーリーが近い場合があります~


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切り身入れて10度どほ寝かせてビビっと溶接

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圧掛けてピンホール無いか確認して完成


日常作業でした~


ではでは。

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ちょっとした加工

こんばんは、gooです。

既成のマフラーにちょっと手を加えて

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出口延長と角度変更~

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黒くペイントしましたのでグッと引き締まって良い感じになってます~
(完成の画像が無いので・・・後日アップします)

ではでは。

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ロールバー追加

こんばんは、gooです。

ロールケージで3点式や4点式で物足りなくなった方

元のケージにフロントバー追加で6点式以上に製作いたします~

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5Pロールケージ アルミ 97y-対応に前側追加です。

保護テープが巻いてある方が新規追加バー

現車合わせでジョイント部分は長さ合わせて溶接で取り付けていきます。

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ピラーにピッタリと剛性アップするよう微調整しながら位置決めして

更にボディと一体になるよう追加プレート追加バーと製作していこうと思います~


ではでは。


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スーパーライトチューニングヘッド

こんばんは、gooです。


ヘッド加工終わりました~

チューニングの内容としてはエギゾースト中心で削りました。

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エギゾーストのバルブガイド部の肉が物凄く大きいんですよね

燃焼室からポートに向かって小指が入らないくらいキツイのでこの部分を削って

スムーズに排気を流す目的ですね。

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排気ポートもガスケットに合わせて拡大です。


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シートもベタ辺り解消のため追加で2面カット、そして摺合せ


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容積測って狙った圧縮比になるようガスケットを選びます。

お色直しでこの後ブロックに組んで完了!



今回のスーパーライトチューニング?!ヘッドはコストと効果の良いとこどりです。

インテークは削らないのか?となりますがインテークはエギゾーストポートのように

明らかに窮屈な部分が無くポートはそれなりに大きいので敢えてポートは触らずシートカットのみにしました。



この加工はヘッドの状態が良好が条件ですね、

ガイドのガタが無く、バルブの虫食い無く、シートの虫食い無く、ヘッドの歪無く・・・・色々とあります。

ヘッドの状態が悪く面研、IN・EXポート研磨、ガイド交換、バルブ交換・・・・

加工代、部品代、チューニングの効果を考えるとチューニングヘッド

(例MED チューニングヘッド)に交換した方良いですよ~





そして加工時間短縮の為に前回ブログのこの画像

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今までガイドにマーキングして外してポート加工後元に同じ位置(角度)に戻しても

元シート当たり面とどうしてもズレるんですよね、そしてシートカット量も多く時間が掛かってしまう・・・


(純正ヘッドに初めから付いているバルブガイドは殆どセンターズレしていて元の位置に戻さないと

ビックリするくらいズレます)


時間短縮加工は(バルブガイド良好が条件)ガイドは抜けない所まで上げてポート加工、

加工が終わったらまた元の位置までガイドを押しこむと。

そうすることにより元のシートのズレが最小限ですみ時間短縮化になりました。





この工法は埼玉県三郷市のミニ専門店ストックビンテージ・Tさんが考えた工法

SVブログを見て目から鱗が落ちました。

私は勝手にSV工法と呼んでます(笑


ではでは。


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ヘッド加工

こんばんは、gooです。

仕様変更エンジンのヘッド

バラしついでにポート加工中

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コストを掛けず(予算内)にポイントを抑えた加工で最大限の効果を発揮するようバリバリ削ってます。

ではでは。

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追加バー加工

こんばんは、gooです。

ロールケージに追加バー加工致します。

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このバーは60s 3点ロールバーに追加左右(ホイルハウス落とし、35Φ)で作りました。

アルミ、スチール共に追加加工致します。


ではでは。

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マフラー交換

こんばんは、gooです。

只今夏休み中(15日まで)でございます。

休み前にお客様ミニのマフラー交換作業を
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RC40シングルマフラーからお客様持ち込みツインボックスマフラーへ交換です。

復刻マフラーですね、耐熱シルバーにペイントされていますが
ステンレス製のようです。

ジョイントパイプが付属しておりましたがこちらは
「車両に合わせて付けてくださいね」と言うパーツでしたので
ややプロショップ向けのマフラーですね。

タコ足やエンジンの角度等で大きくマフラーの方向が変わってしまうので
ジョイントパイプ部分が現車合せと言うのは良くわかります。

そして仮合わせすると
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隙間は開いていますが少し角度加工すれば良いラインにいきそうです。
溶接加工するのであればせっかくなのでエンジン振動の「逃げ」と取り付けやすくしようかと。

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元のRC40中間パイプを途中まで使ってジョイント部分を増やして
取り付けやすくして(シフトボックスと同じライン、全体的にフロアギリギリまで上げてます)

エンジン振動の「逃げ」は

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付属のジョイントパイプがRC40パイプにキッチリ差し込み出来る精度でしたので
スプリングジョイント差し込み式にしました。
この部分で逃げを作りました。

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ジョイント部分以外加工しなくてもキレイに付いたので
曲げの精度が出てる良いマフラーでした。


ではでは。

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ダクト加工!

こんばんは、gooです。

暑さがだいぶ和らぎましたね~、日中はやや暑いけど夕方は涼しい!動きやすいです!

ブログの方は少々?サボり気味でしたが・・・

さて、既に納車済みですが

K様のセブン、ノーズコーン、ボンネット交換いたしました。


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仮合わせ中の写真ですが、K様希望でエアクリーナーダクトを追加!

ボンネットもノーズコーンもアルミの厚さ1ミリ程度なので最大限の注意が必要です!
誤って何かをぶつけたら簡単にヘコんでしまいますからね~


ダクトは雰囲気を崩さずスマートなカタチを理想として

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K様のイメージ通りのダクト

平板からクルッと形成して

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ボンネットにダクト分の穴を開けて。

ダクト入り口はちゃんと折り返して強度を上げる為と手で触ってもケガしないようにね。


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固定はリベットでバシバシッと


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イメージ通りでK様にも大変喜んで頂きました!


キレイに出来て良かった!

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曲がり修正

こんばんは、gooです。


エキマニの曲がり修正

ちょうどYピースの角度がややシフトボックスよりだったので

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一回切って角度修正して仮付け

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キャタ・ジョイントパイプ合わなくなるので現車合わせで角度修正

上手くシフトボックスをかわしました。



ココまで仮付けで



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本付け完了

センサー2個付いてるのはナローとワイド

ナローバンドで上手くフィードバックが掛かるか確認中、この位置だとちょっと遠いかな?
でもチューニングエンジンなのでフィードバックカットかも。


この車両はポールスミス・ツインカム!

完成間近!

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マフラー加工!

こんにちは、gooです。


本日(木曜日)は全社定休日でございます。

時間あるうちにブログ更新

先週の作業ですが(紹介が遅くなりました!)


H様、いつもご来店・作業依頼ありがとうございます。

今回の依頼はマフラーエンドの交換

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エンド部をメガホンへ変更します。

たまたまTTRメガホンマフラーのエンド部のみ部品がありましたので付け替えを
(※ホントたまたまで通常この部分のみ部品はありません。)


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カットしてビビッと溶接!

文章にすると簡単ですが
何度も仮合わせして、角度も良い感じになるよう調整しております。


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せっかくなのでちょっとだけ一工夫を
ステンの板を切って



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タイコに下擦ってる傷が多かったのでパイプからタイコに橋渡ししておきました。

タイコの角全体覆ってる訳じゃありませんので完璧ではありませんが
有り無しではだいぶ違うと思います。


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音も元よりそれほど大きくならずに良かったです。

そしてH様もイメージ通りな出来で大変満足して頂き良かったです!



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加工物

こんばんは、gooです。

ちょっと暖かくなってきたと思いましたがまだ寒い日が続きますね~
氷点下になる日もまだまだ続きそうですが・・・私は暑いより良いです。



さて、昨日の作業になりますが加工物を

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Y様ミニのマフラーエンド短縮加工です。
作業依頼ありがとうございます! 私このような加工、得意と言いますか・・・好きなんです。

お客様指定でタイコからテールを約17センチに短縮と、
ちょうどリヤスカートのラインに沿ってテールが出る感じですね。

イメージが分かれば後はテールカットしてビビッと溶接するだけ。

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と言っても文章にすると簡単ですが溶接跡をなるべく元と同じ位置に近くして
自然な感じにしてとカット跡の面出しには意外と気を使う部分なんです。


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ひとまず自然な感じにビビッとテールを溶接


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そして吊りゴムのハンガーフックを移植します。


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完成!

ハンガーフック位置は元と同じ位置で仮付けしてみましたが
吊りゴムがイマイチな角度になってしまうので
現車合わせで良いテンションが掛かる位置に移動

やっぱりマフラー関係は現車合わせが一番ですね~

またテールだけじゃなくマフラー本体ワンオフ「このように、あのように」とありましたら
よろしくお願いします!





そしてそのままの勢いで

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昨日はフットレストとATセレクターも製作

バックオーダーのお客様もう暫くお待ち下さい。
完成次第順次発送致します!

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ツインタンク化!

こんばんは、gooです。


今日から所沢店、営業しております(サマータイム営業ですよ)

「休み明けたらちょっとは涼しくなるかなー」なんて思ってましたが

今日の工場内の最高気温は38℃をマーク!まだまだ絶好調に暑いです・・・



さて、タートルクラブマンカップへ向けてモデファイのお客様。

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一回の給油で長距離を走らせるためツインタンク化へ

お客様のご希望によりタンクを少々改良致します。


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不要になったタンクから外したネックバルブ
サーキット走行しますからね、ガソリンの吹き出し防止のバルブです。
(年式?により付いていたり付いてなかったり?)

左タンクには付いていましたので、右タンクに取り付け。


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ネックを切ってバルブを付けて戻すだけ。

バルブも内径ピッタリでしたのですんなりと付きました。

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ネックシールに隠れる部分ですが溶接跡も最小限で良い感じで出来ました。


タンク改良にもう一つ

片側タンクに給油するだけで両タンクに入るようにと。

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AN12番だとちょっと太すぎる感じでしたのでAN10番で左右タンクを繋ぎます。

元のバイパスパイプは内径5ミリ位で、
AN10番ホースの内径14ミリ位ですので十分流れていくでしょう。

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右タンクも同様にアダプタを溶接、上部のバイパス(エア抜き)も改良、
こちらはAN6番で左右繋ぎます。

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今回ホースはナイロンメッシュを使用
ステンメッシュと違って柔軟性があり取り回し易く私は気に入っております。


まだ他のモデファイ中でガソリンスタンドで給油しておりませんが
15リッターほど入れてガソリンが良く流れていることを確認、良い感じに出来ました。


まだまだ暑い日が続きそうですが気合い入れて頑張りますよ!


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ショート加工!

こんばんは、gooです。

早いもので今日から4月!


今月は決算期で更に忙しくなりそうですがブログ更新滞りないように・・・

心がけていきたいと思います。



さて、7ポートヘッドのちょっとした番外編

加工と言ってもエアクリーナーのショート加工を

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中央部分のスポンジを半分にスパッとカットして接着


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これでエアクリーナー付けてもボンネットが閉まります。

長期駐車やホコリっぽい所用ですね。


もちろんエンジンの本領発揮はエアクリーナー無しです!


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