FC2ブログ

英国車・ミニ専門店 タートルトレーディング MECHANIC BLOG

スペシャルショップ「タートルトレーディング」のブログ。タートルガレージでの出来事を発信します。

セッティング完了

こんばんは、gooです。

017_20140126173003c1e.jpg 021_201401261730044da.jpg
ロングマニ見るといつも思うんです、マニ下の補強の肉の部分





028_20140126173005452.jpg 031_20140126173006699.jpg
追加打つにはちょうど良い角度だな~と



さて昨日シャシダイセッティングしたTTR11号車は本日実走完了。

ロングマニに合わせてアイドルジェット変えて全域良好。

どこから踏んでもドンと前に出るパワフルエンジン!


TRACK DAYが楽しみですね~。


ではでは。

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

ロングマニ

こんばんは、gooです。


只今仕様変更中のTTR 11号車、シャシダイセッティング完了です。

015_2014012617300105f.jpg 042_20140126173506b06.jpg

所沢は午後から強い風が吹き始めて空は土埃で茶色!
なので実走セッティングは明日


元マニはスワンネックでしたが馬力が上がるので今回は6インチ・ロングマニ仕様

スワンネックでも100馬力チョイ超え位まで十分出ますが

それ以上はロングマニかスプリット仕様になりますね~。


038_20140126173507ef6.jpg 017_20140126173003c1e.jpg


ロングマニ入れるには(ボディ側の加工)キャブボックスを入れないと入らないので

予算と狙う馬力とのバランスですね。

狙う馬力で言うと100馬力が一つのラインでそれ以上狙うのであれば

エンジン側をガッチリ作らないとノーマルパーツのままではエンジン寿命が極端に短くなります。

特にクランクは強化リビルドクランク鍛造クランクシャフト等を強化品を使ってくださいね。


ではでは。



テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

仮組み

こんばんは、gooです。


只今ハイレスポンス+ハイパワーエンジン製作中!

017_20140119194838546.jpg

一度加工から上がってきたのでメタルクリアランス確認しながら仮組みして

ピストン・コンロッド組みます。

029_201401191948391ba.jpg 033_201401191948372ce.jpg

コンロッドはSC社製のSコンロッド、持って分かるほど軽いです。

もちろんピストンはオメガの鍛造、フルフロー。

仮組みでピストントップクリアランス確認して



組み合わせるヘッドはもちろんチューニングヘッド
042_201401191951357e5.jpg 049_20140119195136984.jpg

容積を測ります。

アルミのS6スペックで6ミリステム+チタンリテーナー等、

5ポートヘッドでは最高峰なスペックですね~

このヘッドは仕様に合わせての特注生産品ですのでご興味のある方は所沢店までお問い合わせくださいね。


圧縮比計算して再度加工出し中です。


このエンジンをコントロールするのはフルコンでスロットルは

089_201401212006422e9.jpg 087_20140121200644a54.jpg

アップグレードスロットル! (過去の作業はコチラ


クーラー付きのエンジンになるのでアイドル系はいつも通りしっかりコントロールしますよ~。

今から楽しみです。


ではでは。




<追加>
ツインスロットルは・・・

コツコツとセッティング中です。
各補正マップをフルに使うので(ちょっと特殊なセッティング?)時間が掛かっております。





テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

メーター

こんばんは、gooです。


今日はクリスマスですね~

25日を過ぎると一気に街中が正月ムードに切り替わって

ちょっと寂しく?なりますね~


ネタはあるんですがなかなか更新が進まずです。。。

さて、先日納車いたしましたN様ミニのインテリア紹介続きを

005_20131223200740fc9.jpg 006_20131223200742f18.jpg

メーターをTTR センターメーター 5連パネルを使って集約
タコメーターを吊り下げ式にしてダッシュ周りはスッキリです。

008_20131223200743090.jpg

メーター製作過程の画像撮り忘れですが配線はキッチリと作業しております。


紹介の写真も溜まって年内に消化しきれなさそうです(笑


ではでは。

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

エンジンルーム

こんばんは、gooです。


遅くなりましたがTCC筑波参加された皆様ありがとうございました!


私はサポート係で皆様の走りをほとんど見れませんでしたが

当日筑波のアナウンサーの方が順位、タイム等を実況してくれていたおかげで

状況を把握できたので実況だけでも面白かったですね~


実況を録音して車載動画と一緒に見られたら面白いな~と、

出来たらやってみたいですね。


さて、只今年末に向けて整備スパート中です。


クラブマンカップ向けてのモデファイされたお客様の紹介画像も溜まってしまって・・・

順を追って紹介します。。。

クラブマンカップ前に納車させていただいたN様トルクフルエンジンの完成エンジンルームの紹介を

019_201312151854304a5.jpg 015_20131215185432a83.jpg 018_201312151854335f7.jpg


元は旧ガスのクーラーが付いているミニ1000でしたが今回納車メンテで1300エンジンへ変更

もちろん公認です。

クーラーはメンテナンス性を考えて新ガスのサイドコンデンサータイプを取り付けました。

風の通りも良くてエンジンルームに手が入るのでクーラーはこのタイプが一番いいですね。


エンジン降ろしている間にハーネスの悪いところを直して、メインハーネスに

ヘッドライトリレー、センターキー保護の為のメインリレー等組み込んで信頼性アップさせております。


004_201312151854349a4.jpg

ハーネスがゴチャゴチャしがちなグリル裏もスッキリ作り直してあります。


ひとまず更新!


ではでは。



テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

トルクフル

こんばんは、gooです。

12月ですね~、今年もあと少し
7日土曜日にTCCもあるのでメンテスパート中です。

私のツインスロットルも負荷掛けて走りたかったのですがセッティングが間に合いません・・・

ツインスロットルはキッチリとマップ作っておかないとピストン溶けますからね~。


さて、納車メンテミニのセッティング、仕上げ完了です。

エンジン仕様は1300cc・ノーマルヘッド・ロッカー1.3レシオ
ノーマルヘッドですので目標馬力が75~80馬力位の仕様です。

シャシダイ結果は目標プラスαの

Nsama.jpg

82馬力達成

普段通勤に使うということで下からググっと出る特性のカムを使用しております。

テスト走行でも非常にトルクフル、4速1500rpmから使えて
パーシャルからちょっとアクセル踏むだけでグィッと前に出るので
乗りやすい仕様です。

ノーマルヘッドなので6000rpm位で馬力が垂れますがもっと上も回したい場合は
チューニングヘッドへ変更ですね~、
馬力も上がって7000rpmは回るエンジンになると思います。


イメージし易い?トルクの比較を
インジェクション定番のライトチューン3点セットを組んだ仕様との比較ね
Nsama kgm

6000rpmで同じトルクになりますが
普段使う回転域でトルク3キロほどの差になってます。

軽く踏んでも前に出るので乗りやすくて速い仕上がりになりました。


エンジンルーム、メーター系も紹介続きます。


ではでは。


テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

セッティング開始

こんにちは、gooです。

ちょっとブログサボリ気味で気がついたら10日以上更新していない!

もちろんお客様優先なのでツインスロットルのセッティングはストップ中で
全開マップ部分は7割位まで詰めたところです。

さて、只今納車メンテ中のミニセッティング開始です。

023_20131127130529e71.jpg

狙ったとこはピークパワーより下から扱いやすくて速い仕様です。

ひとまず更新です。



ではでは。

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

バンテージ巻き

こんばんは、gooです。

季節の変わり目でちょっぴりカゼ気味?、鼻声になってしまいました。
悪化しないようにしないと・・・

さてさて、ちょっとブログサボり気味でしたが

以前ブログで紹介しましたエギゾーストのその後を


002_20121022121007.jpg
シャシダイ結果が良かったので本付け(バンテージ巻き)のため外しました。

MED レース用エギゾーストです。
1・4が等長で集合が特徴的、センターはラージボアになっております。

中間パイプも特徴的ですが・・・写真がなかった!後日紹介します・・・

012_20121022121007.jpg

サビ対策で耐熱ペイントしておきます。


014_20121022121006.jpg

クールイットの2インチ幅
私は2インチ幅で巻く方が好きですが
初めて巻く方はタコ足の曲がりの部分とか巻きやすい1インチ幅の方が良いかも。



016_20121022121006.jpg 019_20121022121005.jpg

水に濡らしてキッチリ巻いていきます。(水に濡らさないと体がチクチクしますよ~)
半分づつ重ねてキレイに均等にを心がけて。


020_20121022121137.jpg

バンテージ巻き完了

集合部分の巻きもキレイに。

後はエンジンに付けて

038_20121022121136.jpg 040_20121022121136.jpg

7ポートなので巻いたのが良く見えます。


ではでは。


テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

エギゾースト

こんばんは、gooです。

只今新作のタコ足&マフラーをテスト中

098_20121010182025.jpg

ジェットセットを少し変えて全域で7馬力アップ!

130馬力を軽くオーバーでエンジンフィーリングも良い感じです。

100_20121010182025.jpg

7ポートエンジンなのでタコ足がバッチリ見えますね。

排気が安定しているようで空燃比も安定、なかなか良い感じのエギゾーストです。

今まで付けていたエギゾーストより良い結果が出たので外してバンテージ巻きして本付けします。


付ける前の写真撮るの忘れてしまった・・・

また外すので全体像を写真撮って紹介します。


ではでは。

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

セッティング!

こんばんは、gooです。


T様モデファイチューニングヘッドオイルクーラー編MDI編と続いて最終のシャシダイセッティング結果を

005_20120827125937.jpg

今回のTCC対策で点火、冷却、チューニングヘッドと一通り手を入れさせて頂きました。

モデファイ前のノーマルヘッドでもなかなかの馬力でして

Nhead.jpg

95馬力も出ています。
ノーマルヘッドですと90馬力前後なので好成績です。


そしてチューニングヘッドへ交換で

Thead.jpg

107馬力までパワーアップ!

元の状態が調子良くMDIも入ったのでここまで出たんでしょう。


hikaku_20120825182444.jpg

比較すると4000回転以降グングン伸びてピークが大体6800位、7500まで使えますね。

良いエンジンに仕上がりました!



ではでは。



テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

TCC対策+新商品

こんばんは、gooです。


明日22日はタートルクラブマンカップです。

明日出場される方のモデファイ(クラブマン対策)は完了しました!


T様クラブマン対策の続きを

028_20120821010224.jpg 033_20120821010224.jpg 036_20120821010223.jpg

MDIのコイルブラケットを作りました。

クラッチハウジングにボルトオンで固定できます。

近々Webラインナップ予定です。


023_20120821010456.jpg 024_20120821010456.jpg 022_20120821010559.jpg

MDI本体のブラケットも作りました。

ホイルハウス立ち上がりの部分に縦に付くことを想定でデザインです。

こちらもラインナップ予定!



006_20120821010828.jpg 011_20120821010829.jpg

チューニングヘッド、MDI、オイルクーラー組み込み、T様エンジンルーム完成です。



014_20120821011016.jpg 017_20120821011016.jpg

オイルクーラーはグリルを飛び出させることなく付きます。

エンジンも絶好調です。


チューニングヘッドへ交換したのでシャシダイ・セッティングもバッチリ決まってます。

シャシダイ結果は後日。

ではでは。

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

TCC対策の続き オイルクーラー編

こんばんは、gooです。


気が付けばTCCまであと数日・・・

TCC対策のお車仕上げ中です。

T様の対策のつづきを

ノーマルヘッドからチューニングヘッドへ変換
007_20120818125113.jpg 009_20120818125112.jpg

バルブは細目で軽く摺り合わせして、ヘッドは赤へお色直し。

ヘッドは後ほどで次はオイルクーラーへ

オイルクーラーの固定方法はフロントパネルを板金でフラットにして固定する方法もありますが
今回はTTRオイルクーラーステーで取付。

002_20120819232119.jpg

このステーはサブフレームへマウントします。

まずはフロントパネルをカット

012_20120819232609.jpg 015_20120819232608.jpg 014_20120819232609.jpg

オイルクーラーはモカール 13段

画像の位置を参考にカットして下さい。(クラッチハウジングの面を基準に)この位置がベスト!

純正のスターターではソレノイドがあるので取付不可です。
ソレノイドが移動できるレーシングスターターへ交換が必要です。

016_20120819232608.jpg 017_20120819232607.jpg 020_20120819232606.jpg

パネルのミミをバッサリカットです。

今回はフロントパネルスティフナー無しで行きます。
もちろん取付も出来ますよ。

011_20120819234300.jpg 004_20120819234301.jpg 005_20120819234300.jpg

ステーを仮載せして穴位置確認、サブフレーム面真ん中に穴開け

6.5φで穴開けてM6のボルトナット固定します。


014_20120819234300.jpg

ひとまず固定で完成です。(最終の画像はエンジンルーム完成してからね。)


オイルクーラーのホースはTT モカールステンメッシュホースセット使用。

長さも、角度も合わせてありますので良い感じに付きますよ。


やっとブログ更新!

続きます。

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

チューニングヘッド!

こんばんは、gooです。


今日は8月1日!

毎回書きますが一ヶ月が早いな~、今日は昨日より暑さ和らいでいますが
暑さはこれからなので体力維持しないといけませんね。


只今T様ミニ、タートルクラブマンカップ対策でノーマルヘッドからチューニングヘッドへ交換中

066_20120801171534.jpg

外したノーマルヘッドと

055_20120801171747.jpg

チューニングヘッド

Usedですが程度は良好

ポートもデカくてインテークはリムフローバルブ!

059_20120801171746.jpg 062_20120801171745.jpg

容積測ってバルブ当たり確認。

当たり良好です、バルブ磨いたりヘッドのお色直しはこれからです。


腰下はしっかりと手が入っているのでノーマルヘッドで90馬力ほどでていましたので
チューニングヘッドへ交換してどの位パワーアップするか楽しみですね~。


つづきます。

ではでは。



テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

納車!

こんばんは、gooです。


M様ミニ、本日納車致しました。

完成したエンジンルームを

008_20120701150804.jpg 006_20120701150806.jpg 007_20120701150805.jpg

エンジンルームはいつも通りスッキリ・キレイにと。


シャシダイ後は実走でフル・ハーフ・パーシャル確認して問題ないことを確認。

レスポンスも良くどの回転から踏んでもグズることなくしっかりセッティング出てます。


元エンジンはSU1000ccで今回1300チューニング・エンジンへ変更!

元エンジンの馬力は測ってませんが軽く倍以上の馬力になっているでしょう。


1000キロ点検お待ちしております。


ではでは。

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

目標達成!

こんばんは、gooです。

昨日に続き今日もシャシダイを

011_20120630205533.jpg

只今エンジンモデファイ中のM様

大変お待たせしております。


シャシダイ結果の前に

002_20120630205532.jpg 005_20120630205531.jpg


M様モデファイ中にヒーターからの水漏れ発見!

コアではなくヒーター取り出しからの漏れでしたので
リペアキットを使って修理。

Oリングの劣化と熱による変形で漏れてしまうんですよね、取り出し口はプラスチックなもので。

002_20120630205530.jpg 004_20120630205529.jpg

コア内キレイに洗浄してリペア完了

このヒーターはクラッチペダル方向へホースが出ているんですよね。
クラッチ操作でホースを踏みそうになるくらい近いので危ないんです。

せっかくヒーターをバラしたので

006_20120630205604.jpg 007_20120630205605.jpg

コアの向きを変えて出口を助手席側へ変更しました。

これで運転席足下スッキリです。(元穴はグロメットで埋めますよ)



そしてシャシダイ結果は

Msama.jpg

目標馬力の90馬力達成。

まだ組んだばかりですので6000リミットですけど
グラフの上がり見るともう500回転ほど回せば92~93馬力は出る感じです。

空燃比も乱れなく良い感じです。

ノーマルヘッドですので90馬力付近が限界ですがチューニングヘッドへ替えれば
100馬力は出るでしょう!

エンジンルームはまだ仕上げ終わってないので完成後に紹介しようと思います。


ではでは。


テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

前のページ 次のページ